日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【スキーの基礎知識】もうワックスは不要なのか?

スポーツ用具の技術開発は年を追うごとに進歩し続けています。もちろんスキーに関しても同様です。滑りのいいスキー板が開発されるようになった現在、もうスキー板にワックスを塗るのは不要なのでしょうか?

ネット上の意見は賛否両論?

ネットの質問コーナーなどをチェックする限り、ワックスが不要かどうかについてまだ統一見解がないのが実情のようです。まさに賛否両論が揃っている状況で、明確な答えはまだ出ていないというべきでしょう。

競技スキーの世界では今もワックスは重要

1/100秒を争う競技スキーの世界では今でもワックスは重要視されています。雪面温度を考慮に入れながら、毎日専門スタッフがホットワックスを塗るという作業は今もまったく変わっていません。ワックスが不要だと断言するのは難しいような気がします。

スキー板は格段に進歩

もちろんスキー板はその素材も含め格段の進歩を遂げています。競技スキーのレベルでは必要なワックスも、一般スキーヤーが滑る程度ならワックスを塗らない状態でも大きな差を感じなくなっているのも間違いないでしょう。

スキー保護のためにワックスは必要?

結局のところ、現在もスキー専門店では数多くのワックス関連の商品が販売されています。もし本当に不要ならばそうした商品はすくなっていくはずです。昔のようにワックスが絶対的に必要不可欠なものではなくなったのかもしれませんが、スキー板を保護し長年使用し続けるにはワックスも必要な要素だと考えた方がいいようです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます