日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カービングスキーとは?

カービングスキーとは何かを知っていますか。カービングスキーは魔法のスキー板と呼ばれていますよ。どんなスキー板なのか、どんな競技に使用されているのかなどを紹介します。

決まればかっこいいカービングターン

カービングターンというのをご存じですかと聞かれれば、スキーやスノーボードをやってる人以外は殆どの人が知らないと思います。カービングターンとは、エッジをずらさないでターンすることを言いますといっても、多くの人はもっと混乱すると思います。そんな時は動画を検索して実際に見てみましょう。見てみると、体がほぼ真横になっているのにもかかわらず、なめらかに滑り、非常にかっこ良い滑り方だというのがわかります。

カービングターンがしやすいスキー板

そんなカービングターンですが、上手く決まれば非常にかっこ良く感じるかもしれませんが、失敗した時のリスクを考えると少し怖くなってしまう人は多いと思います。そんな人のために、カービングターンをしやすいスキー板が80年台に開発されました。これは、カービングスキーと言われており、従来のスキー板よりもカーブがきつくなっているため、カービングターンがしやすい設計となっているのです。

最終的に物をいうのは練習です

カービングスキーを活用することで、カービングターンはしやすくなります。しかし、これはカービングスキーを履けばカービングターンができるというわけではありません。大事なのは練習であり、練習を何度もすることで、カービングターンはできるようになるのです。最初に練習をし、コツを学び、カービングスキーを利用してカービングターンのコツを学ぶ。そうやって練習するうちに、普通のスキー板でもカービングターンができるようになるのです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます