日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの新ルールを紹介

バスケをやっている皆さん新ルールの情報をチェックしていますか。バスケの新ルールを知っておかないと試合を壊してしうかもしれません。バスケに携わる者としては確認しておきましょう。

スポーツは時々ルールがかわります

スポーツなどでよくあることですが、その時の状況や過去の試合結果を分析して、スポーツのルール自体が変わってゆくことがあるんです。例えばゴルフは圧倒的実力を持つタイガー・ウッズが登場したとき彼のあまりの強さにルールが変更になりました。バスケもマイケルジョーダンの再来などが訪れればルールが根本から変わってしまう恐れがあります。もしルールが変わった時に乗り遅れないよう、ルールのチェックはこまめに行うようにしましょう

タイムアウトのルールが変わりました

バスケットボールが一番直近でルール変更がなされたのは2015年の4月です。試合中にベンチが選手たちに直接アドバイスを行えるタイムアウトが、試合中どのタイミングでも行えるようになっていたのが、後半第4クォーターを超えた段階で2回までしかタイムアウトが使えないルールになりました。本来は三回までなら好きなタイミングで行えるタイムアウトが一定時期を超えた段階で回数が減ってしまうのは少し戦略の幅が狭まったといえるでしょう。

ルールはきちんと把握しよう

このようにバスケットボールもあまり大きい規模ではないですが、ちょくちょくルールが変更されています。選手も監督もお互いがこのルールを把握して置かなければ試合の時にうまく意思疎通がとることができずにコンビネーションに支障をきたしたりしてしまいます。バスケットボールに携わるものとしてルールの変更は自分できちんと把握しておくようにしていきましょう。後で恥をかくことになってしまいます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます