日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

アウトドアには水筒があると便利ですよね。氷を入れておけばいつでも冷たいものを飲めますし、保温効果もあります。アウトドア用の水筒は丈夫です。もちろん学校や会社で使ってもいいと思います。

水筒選びの重要性について

アウトドア、とりわけ登山において、水筒選びというのは実に重要な要素です。登山というのは体力を消耗しやすく、あっという間に体内の水分が消耗されてしまうからです。そのため、つい飲みすぎてしまった結果、あっという間に空になってしまうということは珍しいことではありません。そのため、いかに大容量の水筒を用意するのかというのは結構重要です。

中に入れる飲み物について

水筒を使用する際もう一つ考えなければならないものがあります。それが、中身です。小学生の遠足とは違い、大人になってからの登山なのですから飲み物は自由に選ぶ権利があります。しかし、この飲み物は選択を誤るとかえって疲れることになってしまいます。一番良いのは、水です。というのも、傷口を洗い流したり、お湯を沸かしたりと、様々な用途に分けて使うことが出来るからです。スポーツドリンクは栄養補給には良いのですが、甘すぎるとかえってのどが渇くという欠点があるのです。

どんな水筒が良いのか

水筒選びにおいて重要なのは、容量もですが、軽さもです。飲み水というのは持ち歩くとなると結構かさばるものであり、重く感じることが多いのです。そのため、出納はなるべく軽いものを選ぶことをおすすめします。あまりきつくない緩やかな山を登るのであれば、保温性に優れた水筒なども良いかもしれません。温かいお茶を飲み、ホッと一息つくというのは、昔では出来なかったことの一つなのですから。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます