大阪の気軽に使えるバスケットコートを調べてみました。民間から公共までニーズに合わせてお使いいただける情報となっております。
敷地の大きさでは一番のレンタルコート
a.バスケットレンタルコートHOOP7は、敷地面積700坪のバスケット専門のレンタルコートです。一人で行っても、複数で行ってもバスケットが楽しめるのがメリットです。手ぶらで行ってもレンタルも完備されていてバスケット好きにも運動不足解消にも利用出来ます。東大阪市と堺市の二か所にあります。
車椅子バスケも出来るレンタルコート
b.バスケットレンタルコートHOOP7岸和田店は、こちらは、車椅子バスケットもOKのレンタルコートです。月一回の大会は、誰でも参加が可能です。
施設充実のレンタルコート
c.HOS花園スタジアムは、フィットネスクラブにある貸しコートです。シャワーやロッカー室も完備されているので、思いっきり汗をかいても大丈夫です。「個バス」という一人でも利用可能となっています。
公共施設にあるレンタルコート
d.大阪府立臨海スポーツセンターは、高石市にある大阪での大きなスポーツ大会が開催されるような施設です。バスケットコートは、合計4面あります。事前の空き状況を見て予約も可能です。
野外で気軽に使えるコート
e.セントプレイス大阪アクアコートのマンション施設内に、野外のバスケットコートがあります。シュート練習や、少人数でのプレイが楽しめそうです。
プールもあるレンタルコート
f.大阪市立天王寺スポーツセンターは、オージースポーツが運営するスポーツ施設です。プールも同施設に完備しているのでバスケット後のクールダウン可能です。
サークルで使えるレンタルコート
g.大阪市立東淀川体育館は、財団法人が管理する体育館です。予約すれば体育館を利用できるので、サークルなどの活用も多い体育館です。
本格的試合も可能なレンタルコート
h.アミティ舞洲は、福祉スポーツ協会が運営していて、あらゆるスポーツが可能な施設です。アリーナでは、バスケットコートを借りることが可能です。その他、ジムやプール、卓球コートなど様々な施設が完備されています。