日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケ機種「DAM」と「JOY」の違いは?

カラオケ機種「DAM」と「JOY」の違いは?

カラオケに行くと大体の店舗では使う機種を「DAMかJOYどちらにしますか?」ということを聞かれますよね。

(店舗によっては聞かれず部屋の中でどっちの音源を使うか選択できるところもあります。)

しかし、DAMとJOYの違いって何だろう?って思いますよね。

知っているだけでも、今後のカラオケに活かせると思いますので、DAMとJOYの違いについて説明します。

DAMの特徴

DAMの特徴は音源が綺麗で本人映像などが充実しています。

音源がとても綺麗で、原曲に近いような音で歌うことができます。

そして有名なアーティストさんの本人映像やミュージックビデオ、アニメ主題歌ならばアニメの映像などが用意されています。

採点機能に関しては厳しめ。

しかし欠点もあります。それはマイナーな曲が少ない。

有名なアーティストさんの新曲などはすぐに追加される場合が多いのですが、

マイナーなアーティストさんやボーカロイドの曲だとなかなか追加されず、歌いたいのに歌えない!!ということがあります。

JOYの特徴

JOYの特徴としては曲数が多いことです。

DAMに比べるとマイナーな曲もボーカロイド曲も早く追加されます。

なので、比較的マイナーな曲を今日は歌いたい!!っていう人にはJOYがオススメです。

採点機能に関しては甘め。

DAMに比べると平均で5点くらい高めに出る傾向にあります。

こちらも欠点があり、音質があまりよくありません。

JOYの音源はどこか若干ですが電子音的な感じがします。

また、DAMに比べて本人映像や、コラボ映像が少ないです。

しかし、ニコニコ動画系やアニメ、声優系の映像に関しては、そこそこ充実しており

ヲタクには優しい機種となってます。

結局DAMとJOYどちらを選べばいいのか?

上記でDAMとJOYの違いが理解できたと思います。

それでは、実際にカラオケ店でどちらの機種を使用すればいいのか?

まとめますと、

有名アーティスト曲を歌いたい、音が良い機種で歌いたい! という方はDAM

音はあまり気にしないからマイナーな曲をたくさん歌いたい! という方はJOY

を選んで入店しましょう。

また、カラオケの練習をしたい!カラオケが上手くなりたい!カラオケで高得点を出したい!という方で

1人で練習するときは厳しく採点してくれるDAM

友達と行くときは点数をアピールするためにJOYを選ぶと良いです。

人気で言えばDAMのほうが高いようで、別にどちらでもいいやって方はJOYを選んであげた方が親切感がありますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます