日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの一般常識!未成年は何時まで歌ってOKなの?

カラオケの一般常識!未成年は何時まで歌ってOKなの?

遊びたい盛りの学生時代。お友達同士でカラオケを楽しむ方も多いですよね。しかし、未成年の外出時間には規定が設けられています。もちろん、カラオケ店にも滞在できる時間に規定があります。では、未成年は何時までカラオケ店にいることができるのでしょうか?

未成年がカラオケ店を利用できるのは何時まで?

18歳未満の場合

18歳未満の方がカラオケ店を利用できるのは22時までの店舗が多いです。まれに23時までの店舗もあります。18歳以上であっても高校生はこの時間以上の利用はできません。また、18歳以上の同伴者がいたとしても18歳未満の方はこの時間以上は利用できません。

16歳未満の場合

16歳未満の方がカラオケ店を利用できるのは18時までです。18時より前であっても、小学生だけの利用を禁止している店舗もあります。中学生であれば同伴者がいなくても18時まで利用できる場合があります。

事前に確認を

店舗や都道府県によって規定が違う場合があるので、何時まで利用できるのか事前に確認しておきましょう。

学生証や身分証を持参しよう

カラオケ店では年齢確認が行われる場合があり、それを証明するものが無いと入店拒否される場合があるので、必ず年齢を確認できるものを持参しましょう。学生なら学生証、18歳以上の方であれば運転免許証や保険証、マイナンバーカード、社員証などが有効です。

未成年が深夜に外出する危険性

未成年の外出時間に制限が設けられていることで、「もっと遊びたいのに!」と怒れてしまう方もいると思います。しかしこれは、今までの事故や事件を元に、未成年の方を危険から守るために作られた規定なのです。特にカラオケ店は個室ということもあり、危険性が高いです。見知らぬ人が急に部屋に入ってきて、暴行を加えられたという事件も起きています。夜になっていると酔っ払っている人も増えてくるので、絡まれたりという危険性もあります。

また、この規定をやぶると保護者や学校に連絡がいく場合があります。店舗側も未成年を規定時間以上滞在させたとして罰せられてしまい、お店にも迷惑がかかってしまいます。

もっと遊びたいという気持ちになってしまうかもしれませんが、未成年を守るために定められた規定だということを理解して、決められた時間には帰るようにしましょう。

お昼のカラオケはお得!

夜遅くまでカラオケができないのを悲観することはありません。ほとんどのカラオケ店は夜より昼間の方が料金が安くなっているので、お得に楽しむことができます。たくさん歌いたいときは、なるべく早い時間にカラオケ店に行けば長い時間楽しむことができますね。カラオケ店によってはお得なセットプランが用意されているので、事前に色んな店舗のプランをチェックして、お得に楽しめるカラオケ店を探しておくと良いでしょう。

安全にカラオケを楽しもう!

未成年の方はもちろん、何歳であっても夜遅くにカラオケ店を利用する場合は気をつけて、安全にカラオケを楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます