日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歌えばいいことづくし♩カラオケで得られる嬉しい3つの効果

老若男女に幅広く愛されているのが、カラオケです。歌って気持ちがノリノリになって、楽しくなってきます。そんな歌えばいいことづくしのカラオケで得られる嬉しい3つの効果をご紹介します。

腹式呼吸とダイエット効果

カラオケは、お腹を使って大きな声を出すことで自然に歌が上手くなります。お腹から大きな声を出す「腹式呼吸」は、腹筋を使って全身運動となりカロリー消費量を大きくアップします。一曲歌えば100m走るのに等しい運動量となります。全身運動で有酸素運動となり、内臓脂肪を燃焼させてエネルギーとして消費することになります。これがダイエット効果を生むのです。

ストレス解消

現代のストレス社会では、言いたいことが言えなかったり、やりたいことがやれなかったりの毎日です。そこでストレス(心と体のヒズミ)が生まれるのです。カラオケで気の合った仲間と大声で歌うことは、このストレスを解消するのに有効です。人間は物の考え方をポジティブ(前向き)に変えることで、ストレスに対する抵抗力を高めることができます。この日々のポジティブトレーニングを無理なく行えるのがカラオケなのです。

表情筋を鍛えて小顔に

カラオケでしっかり口を開けて歌うことは小顔になる上での重要なポイントです。また、思いっきり大きな声で歌うことは顔痩せに効果が有ります。歌っているときは目元や口元が動いていたり、表情が変わります。表情筋の働きによって顔全体が動いているのです。この事が小顔にする重要なエクササイズとなります。

まとめ

カラオケには、ダイエット効果・ストレス解消効果・小顔化効果が有ります。他にも、若返り効果・美肌効果などが有ります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます