日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キャンプファイヤーで盛り上がったレクリエーションは?

キャンプの楽しみのひとつである「キャンプファイヤー」。みんなで燃え上がる火を囲んで楽しい時間を過ごしたいですね。そんなときにおすすめの、とても盛り上がるレクリエーションを紹介します。

ドライブゲーム

ドライブに行った気分で楽しむゲームです。まず、リーダーを決めます。リーダーの「出発!」の掛け声に、他の人全員が「出発!」と元気に言います。リーダーが「右に曲がりまーす」と言ったら、ジャンプしながら右に90度回転。「左に曲がりまーす」と言ったら、ジャンプしながら左に90度回転をします。「バックしまーす」で後ろを向きます。慣れてくると「右、左、右、バック」など、だんだん難しくしていきます。疲れて座り込んだら負け。最後まで残るのは誰?

マジカルバナナ

テレビ番組で人気だった「マジカルバナナ」も盛り上がります。お題を決めて、そこから連想されるものを順番に言います。「マジカルバナナ」「バナナと言ったら黄色」「黄色と言ったら菜の花」…とテンポよく進めていきましょう。関係ない言葉を言ったり、手拍子のタイミングと合わなかったら負けです。テレビで知っている人も多いですが、知らない人がいるときは、ゆっくりとしたテンポから始めましょう。

マイムマイム

フォークダンス「マイムマイム」は、定番ですが盛り上がります。キャンプファイヤーを囲んで、みんなで手をつなぎ輪になり、歌いながらダンスをしましょう。初めは恥ずかしい人も、だんだん楽しくなってきて、いつのまにか最高の笑顔に。終わったころには、みんなに一体感が生まれているかもしれません。

おわりに

ここで紹介したものは、年齢関係なくできる簡単なものばかりです。みんなで楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます