日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

エクセルを使ってアンケートを集計

エクセルを活用してアンケートを集計すると便利です。会社などでアンケートの集計を任されたときはエクセルを使ってみましょう。アンケートの集計の仕方やポイントなどを紹介します。

エクセルを使ってアンケートを集計

パソコン入力でのアンケート

アンケート用紙を配って、各々の考えをそのまま書いてもらう紙ベースとしたアンケート方法とは違って、パソコンで入力するだけのアンケートなら、はじめから決められた選択肢の中から一つを選べれるので、まとめる時はとても便利です。不特定多数の人たちから一つのことを聞きたいときは、確率を簡単にだせるエクセルでのアンケートを作ったほうが、結果をだしやすいですよ。

用意された選択肢を選ぶだけ

アンケート用紙をもらっても、どういったことを書けばいいのかわからないという人も少なくはないはず。エクセルでアンケートを作れば、最初から選択肢が用意されているので、自分の考えに近いものをチェックすればいいだけなのでとても簡単です。他にも、アンケートに関する回答だけではなく、男性か女性か、年齢は何十代かを選べる欄を用意しておくと、どの年齢層からのものなのかが判別できて便利です。

回答形式で変わる集計

回答形式と一言にまとめてしまっても、その形式によって、エクセルでの集計方法は変わっていきます。複数回答形式の場合は、アンケートに答えてくれた回答者が選んだいくつもの選択肢をまとめ、そこから一つずつの選択肢によって分けていくような集計になっていきます。アンケートの回答形式によって集計の方法は変わっていくので、注意しながらアンケートを作成してください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます