日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソフトボールのバッティングの基本

ソフトボールのバッティングは野球とは少し異なります。ピッチャーとの距離が近いのでコンパクトかつ力強いバッティングが求められます。ソフトボールの球は大きいですが不思議と当たりませんよね。

ソフトボールのバッティングの基本

バッティングの際の構え

バッティングをする際にその構えというのは最も基本的な部分になります。まずはこの構えをしっかりと抑えておきましょう。ただし、一口に構えと言っても人によってやはり個人差はありますので、この構えが正しいというのは存在しません。どんな人にも共通して言えるのは、無駄な力が入らない自然な構えが良いということです。

バットの握り方について

バットの握り方についても構えと同様に多少の違いはありますが、どんな握り方であっても力を入れすぎずに構えるという事が大切です。余分な力を入れすぎていると、手首がスムーズに動かなくなってしまうのでスイングが上手くいかない原因となってしまいます。また、握り方の種類として長打を狙うならバットを長く持つロンググリップ、コンパクトにボールを弾き返したい時にはバットを短く持つチョークグリップで握ると良いでしょう。

スイングをする際の基本

ソフトボールにおけるスイングの基本と言えるものは大きく二つあります。一つはボールをよく見て近くまで引きつけ、身体の前で打つようにすること、もう一つはスイングをする際に身体を回転させる軸をぶれないようにすることです。中でも回転軸をぶれないように保つことは、打球をより遠くまで飛ばすためには必要なポイントです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます