日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

バスケの用語を覚えてバスケをより深く知りましょう。バスケ用語はたくさんありますが毎日1個ずつ覚えていくと1年掛からずに覚えることができますよ。ここでは必ず知っておかなければならない用語を紹介します。

バスケットボール用語集

バスケ開始のジャンプボール

バスケをはじめる時、かならずやらなければいけないのがこのジャンプボールです。これをやらなければバスケは始まりません。試合をはじめる時、代表選手が一対一で、審判の投げたボールを自分たちの味方へと渡すための手段でもあり、最初に握る主導権の奪い合いとも言えます。ここでボールを自分の味方へ渡すことができれば、先取点を取ることにも繋がります。

パーソナルファウルについて

パーソナルファウルというのは、体が接触してしまうことによって起こるファウルのことです。これはいくつかの種類があって、その中の一つがチャージングです。チャージングは、オフェンスの選手が、止まっている相手側のディフェンス選手にぶつかることを言います。試合で熱くなってしまう選手は、気持ちの昂ぶりでワザと体をぶつけたりする人もいるので、ファウルのルールは絶対にはずせないものです。

5秒ルールと3秒ルール

これは簡単に言ってしまうと、ボールを持っていい時間のことです。5秒ルールのほうは、ボールを5秒以上持ってはいけないことをいいます。しかしこれは、パスもドリブルも、シュートもしない場合で、ただボールを持って立ったままでいることがダメだというのを示します。5秒以内になにか行動をしていればいいだけなので、守るのは簡単なルールです。3秒ルールは、オフェンスが相手側のゴールのフリースローレーンに3秒以上いてはいけないことをいいます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます