日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンで使用するシャトル

バドミントンのシャトルは羽子板で使う羽と少し似ていますよね。シャトルはどのような特徴があるのでしょうか?バドミントンをするときに必ず必要なシャトルについて紹介します。

バドミントンで使用するシャトル

シャトルを選ぶ際のポイント

バドミントンで使われるシャトルですが、常に新しいシャトルで練習するのは非常に気持ちいいですし、高価なシャトルは打った時の感覚も良く長く使うことができます。逆に余りにも安価な物を選んでしまうと、打った時の感覚はどこか頼りない様な感覚になってしまいますし、すぐに羽根の部分が破損してしまいがちなので頻繁な交換が必要になってしまいます。

良いシャトルで上達しよう

良いシャトルには様々なメリットがありますが、何よりも大きなメリットと言える点はバドミントンの上達に直接関係するということです。羽根の折れてしまっているシャトルや、長年使って変形してしまっているシャトルを使っていると、いざという時に微妙な力加減が出来なくなってしまいます。使用するシャトルは常に良い状態の物を使うようにしましょう。

シャトルの大まかな相場

シャトルの価格は安いものなら1球100円程度から、高級なものなら1球400円程度のものがあります。購入する単位は通常1ダース毎となります。始めたばかりで練習用に使うだけなら1ダースで1,5000円程度の物を購入して使うのが良いでしょう。ただし、シャトルは消耗品ですので破損してしまったり、変形してしまった場合にはその都度買い直す必要があります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます