日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソックスをなぜ履く?フットサルでソックスを履くワケと履き方

フットサルやサッカーなどプレーする選手は必ずソックスを履いてプレーをします。裸足でプレーする選手はいません。それはなぜでしょうか?またどんソックスの履き方があるのでしょうか?

ソックスをなぜ履く?フットサルでソックスを履くワケと履き方

なぜソックスを履いてプレーするのか?

サッカーやフットサルの試合でソックスを履かないでプレーする選手を見かけることはありません。なぜ、プレーヤーはソックスを履くのでしょうか?それはソックスを履いた方が疲れないためです。履いた場合と履かない場合の疲労度を確かめてみるなら、その違いに驚きます。

ソックスのはき方は2種類あります

サッカーやフットサルのソックスの履き方は主に2種類あります。1つはアンリ履きと呼ばれるものです。これはフランスの代表だったアンリという選手の履き方ですが、膝の上までソックスで覆うような履き方です。このような履き方にしたほうが疲れないという選手に好まれる履き方です。

ルーズ履きという履き方

もう一つはルーズ履きと呼ばれるものです。これはアンリ履きよりも短いソックスを履く場合の履き方です。この履き方を見た目のかっこよさで選ぶ選手もいますし、またソックスを膝まで上げてしまうと足がつってしまうのでという理由で選ぶ選手もいます。

結局は好みの問題です

サッカーやフットサルをする場合ソックスを履いたほうが良いようですが、どのような履き方をするのかは主にプレーヤーの好みの問題と言えそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます