日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

5kmを何分で走れるか、これがわかるとフルマラソンのタイムがある程度予測できるようになります。
やや大雑把な計算ですが、5㎞のラップタイムを10倍するとほぼフルマラソンのタイムになります。

マラソンでは5km毎のラップタイムが目安

マラソンのタイムを上げるには

初心者がフルマラソンを規定の時間内に走れるようになるためにはもちろん日々のトレーニングが大切です。
マラソンのラップタイムは5㎞毎に測りますが、コースのアップダウンや疲労度などにより区間により多少の前後は出ますが気にしないで平均的なタイムを決めます。
通常5㎞を30分で走れるように練習をしていくとフルマラソンを完走できる体力がつきます。

ラップタイムは月毎に目標値を決める

毎日の練習でラップタイムを測る基本となる5㎞を走るようにしましょう。
この5㎞という区間を30分で完走できるようにトレーニングしていきましょう。
ただ走るよりも、効率よく走れるようにするためには筋トレも必要です。

大腿筋のトレーニングが効果的

マラソンは42.195㎞をはしる種目ですから、持久力も大切です。
途中で筋肉疲労で動けなくならないように、走ることに大切な大腿筋や大臀筋のトレーニングをする事も重要です。
フルマラソンを完走するためには両足の筋肉を鍛えることが大切になってきます。
長距離を走りきるためにも筋トレは大きな成果をもたらします。

フルマラソンには筋トレが効果大

フルマラソンを走りきるためには、筋力を鍛える必要があります。
ラップタイムは5㎞毎に取るので、5㎞を平均的に同じタイムで走れるようにしておくと
全行程を完走するのに必要な時間が必要に概ねわかるようになります。
走りに必要な大腿筋大臀筋のトレーニングが良いタイムを出せるポイントになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます