日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月の歌はたくさんある

もういくつ寝るとお正月!という歌がお正月の歌としてとても有名ですが他にお正月の歌はあるのでしょうか?年末には紅白歌合戦が行われその年の歌がテレビで流れます。聞くと正月を感じられる歌はどのようなものがあるでしょう。

お正月の歌はたくさんある

お正月の有名な曲といえば

お正月が近づくとスーパーなどで流れる有名な曲があります。おそらくお正月の歌をイメージした時に思い浮かぶ曲として一番多いであろう曲です。もういくつ寝るとお正月と始まる曲です誰しもが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?あの曲の名前を知っていますか?意外と知らない方が多いでしょう。曲名はそのままお正月です。有名な滝廉太郎の作曲で昔から正月の歌として多くの人に親しまれています。

お正月の歌はとても古い

滝廉太郎作曲のお正月ですが今でも年末には必ず一度は耳にしますよね。いつできた曲なのでしょうか。もともとは幼稚園唱歌として発表されたのですがなんと発表された年は1900年と戦前です。今まで100年以上多くの人たちに聞かれてきたのです。100年間変わらず多くの人に聞いてもらえる曲を作った滝廉太郎さんはとてもすごい人だと思います。

毎年正月にテレビで流れるあの曲

お正月の歌としてもう一つ頭に浮かぶ曲があるという人が多いでしょう。正月のテレビ番組でよく耳にするとーしの初めのためしとてーという歌い出しで始まる曲です。これは一月一日という題名で正月の恒例番組である新春かくし芸大会のテーマ曲としても有名です。なんとこちらも歴史が古く1893年に発表されました。出雲大社の宮司さんの作詞て由緒あるありがたい曲となっています。この曲もお正月には必ず耳にするお正月の歌の代表的な一曲と言えます。

雪山で正月を感じる曲

スキーが好きな人にとって聞くと毎年正月を感じることができるお正月の歌があります。広瀬香美さんのロマンスの神様です。毎年年末のスキー場や新年を迎えたスキー場で多く流されていて新年の最初にスキーに行くという人には馴染み深い曲となっています。これを聞くと新しい年が来たのだなと感じる人も多いでしょう。雪に関しての歌も正月を連想させる曲としてイメージされやすいものです。

ポンキッキーズ世代なら知っている曲

今の子どもたちは知らない人が多いかもしれませんが子どもの頃にポンキッキーズを見ていたという人ならお正月の時期によく流れていた十二支のうたを知っているはずです。十二支の動物たちが登場し順番も合っているのでこの曲を聴いて干支を覚えたという人も多いのではないでしょうか。テレビで放映されていた時のイラストもとても可愛く、楽しく干支を覚えることができる曲として当時の子どもたちに大人気のお正月の歌でした。

有名歌手もお正月の歌を作っている

今までは古くからあるお正月の歌を紹介してきましたが古くから伝わる曲ではなく最近の曲もお正月の歌としてリリースされれこともあります。ユニコーンやラルクなどのアーティストが正月にちなんだ歌を出しています。ファンの間ではこれらを聞くと正月を感じるという人も多いでしょう。あなたが好きなアーティストもお正月に関しての曲をリリースしているかもしれません。

誰でも歌える曲が多い

お正月の歌は誰でも歌える簡単な曲が多いです。メロディーも頭に残るものが多く一度聞いたら忘れられないものがほとんどでです。みんなが簡単に歌えるものが多いので歌うのが楽しくなりお正月をより楽しい雰囲気にさせてくれるでしょう。子どもからお年寄りまで多くの世代の人が一緒になって歌えるような曲が多いです。

スポーツ大会のテーマ曲

お正月を感じさせてくれる曲としてもう一つ有名なのが全国高校サッカー選手権大会のテーマソングです。サッカーをしていた人なら聞いたことがある君は美しいという曲は正月から始まる大会にぴったりな曲でこの曲を聴くと正月が来たんだと実感する人も多いのではないでしょうか。また箱根駅伝の中継中に流れるCMソングやサッカーの天皇杯の決勝に流れる曲など新春のスポーツ大会に関連して流れる曲がお正月の歌としてイメージされている人も多いです。

正月を感じさせてくれる歌は沢山

このように聞いた人が正月が来たと感じることができる歌は沢山あります。有名なお正月という曲の他にも人によって正月を感じさせてくれる曲は沢山あります。正月の雰囲気をより高めるためにも新年は自分にとっての正月の歌を聴いて盛り上がりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます