日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

音痴な人でも大丈夫!カラオケの簡単な曲

忘新年会シーズン飲み会でカラオケを利用するという人は多いのでしょう。カラオケが好きな人は簡単な曲から難しい曲まで歌って楽しめますがカラオケが苦手な人は歌うのが億劫ですよね。そんな人でも簡単に歌える曲はあるのでしょうか。

音痴な人でも大丈夫!カラオケの簡単な曲

カラオケが苦手な人って

カラオケが好きな人にとってカラオケで歌うことは楽しくてしょうがないことですが。カラオケが苦手な人にとっては地獄でしかありません。なぜカラオケが苦手なのでしょうか?第一に歌がうまく歌えないという理由があります。また曲をあまり知らない、人前で歌うこと自体が恥ずかしいというような理由が多いです。苦手な人にとって上司などに誘われるカラオケは断りづらく歌も歌わなければいけないので地獄となってしまいます。

カラオケが楽しくなるには

カラオケに行くということ自体が苦手な人でカラオケの苦手克服をしたいという人はまず多くのカラオケに行って場に慣れましょう。歌わなくてもいい場合もあるのでまずは友達が歌っている歌を聴いて曲に慣れましょう。多くの曲を知っていれば自分でも簡単に歌える歌がきっと見つかるはずです。

歌うのが難しい曲って?

カラオケで歌うのが難しい曲はどんな曲でしょう。まずラップ系などテンポが極端に変わる曲はリズムも取りにくく難しいです。さらに低音から高音までオクターブの音域が広い曲はとても難しいです。平原綾香のジュピターなどは高音から低音と音域がとても広くないとうまく歌えないので注意です。さらには音程が変わるテンポが速い曲は音程がうまく撮ることが難しい曲でもあります。

簡単に歌える曲ってあるの?

そんなカラオケでもある程度簡単に歌える曲があります。簡単に歌える曲を何曲かマスターしていればカラオケが苦手な人でもうまく歌えるのでだんだんとカラオケが楽しくなってくるでしょう。簡単な曲の中には誰もが知っている曲が多いので場を盛り上げることも間違いなしです。簡単な曲を覚えてカラオケ嫌いを徐々に直していくとカラオケに行くのが楽しくてしょうがなくなりだんだんと歌も上手になっていきます。

どんな曲が簡単なのか

カラオケで歌うのが難しい曲の特徴を紹介しましたが簡単に歌える曲はその逆のパターンの曲です。音域が狭く高音と低音の差が少ない曲やテンポが一定でリズムを取りやすいスローバラードなどは比較的簡単に歌うことができます。あとは自分の声質がどのような歌手の曲と似ているのかを考えて選曲をすれば音程がしっかりとれるので歌っていても下手くそには聞こえないです。

男性にお勧めの簡単な曲

カラオケが苦手な男性にお勧めな簡単に歌える曲は井上陽水の少年時代やスピッツの空も飛べるはずといったスローテンポの曲があります。またアイドル系の曲には歌いやすいものが多いので修二と彰の青春アミーゴやKinKi Kidsの硝子の少年などのジャニーズ系の曲もお勧めです。またウルフルズのガッズだぜ!や明日があるさなど話し言葉系の曲も音域が狭く歌いやすい曲となっています。

女性にお勧めの簡単な曲

女性にお勧めの簡単な曲は男性と同じようにまずアイドル系の曲になります。小泉今日子の学園天国はとても歌いやすくカラオケが苦手な人には人気の曲です。またAKBの恋するフォーチューンクッキー、ヘビーローテションなどAKBの曲には簡単に歌えて盛り上がる曲が多いのでお勧めです。またいきものがかりのありがとうや花花のさよなら大好きな人、今井美樹のPRIDEなどのスローテンポの曲もとても歌いやすくお勧めです。

簡単な曲だから歌手も歌がうまくない?

ここで紹介した曲はどれも音域が狭く歌いやすいものばかりです。しかし歌いやすいからといって歌っている歌手もそんなに歌がうまくないと認識するのは間違いです。プロの歌手は簡単な曲でもビブラートなどの歌唱テクニックを多用しとてもうまく歌い上げます。カラオケが苦手な人も音程を合わせて上手く歌えるようになったらこれらの曲で歌唱テクニックを磨いてみてはどうでしょうか。みるみるカラオケが好きになっていくはずです。

カラオケが苦手な人も楽しめる

歌が上手く歌えないからといってカラオケに対して苦手意識を持っている人はむずかしい曲ばかりを選曲していませんか?むずかしい曲は上手く歌えなくて当然です。そこで自信をなくしてさらに苦手意識を強めるよりもまずは簡単な曲から歌い出して歌を歌う楽しさを知るとカラオケへの苦手意識は払拭します。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます