日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

イベント企画書のテンプレート

イベント開催に必要なものといえば、企画書。ですが、作成が意外と面倒くさいのがネックです。そこで、今回はイベントの企画書作成のときに使える無料テンプレートを探してみました!

イベント企画書のテンプレート

テンプレートの無料ダウンロード

そのまんまな名前のサイトですが、テンプレートの種類やジャンルはかなり豊富です。Word、Excelなどのソフトだけでなく、印刷する紙の大きさなどからもテンプレートが選べる便利サイト。イベントの企画書としては、WordとExcelのフォーマットが準備されています。意外と時間がかかる文書作成を一からする必要がなく、シンプルなデザインのものが多いので汎用性の高さが魅力のテンプレートです。

bizocean(ビズオーシャン)

さまざまな文書のテンプレートを網羅したビズオーシャン。おすすめは、企画書作成の際の見本として使える例文の入ったテンプレートです。他にも、ノーマルな企画書はもちろん、アクションプランのひな型も用意されており、その種類の多さは圧巻!形式も、Word、Excel、PowerPoint、PDFとさまざまなので、あなたが使いやすいものがきっと見つかりますよ!

NAVERまとめのテンプレート

意外と見落としがちでも使えるのが、NAVERまとめに掲載されているテンプレートです。5W2Hの形式になっているものや、新製品開発やHP作成の企画書のフォーマットなど、イベント以外の企画書にも使えるものがたくさん。もちろん販促、キャンペーンなどイベント系のテンプレートも充実しています。デザインは基本的にシンプルなものが多いですが、企画書の表紙からテンプレートになっているものもあるので、テンプレートで見落としがちな部分をカバーしてくれています。

ビジネス・ソリューション

一般企業であるビジネス・ソリューションのテンプレートは、なんと解説式。どんなふうに企画書を作成したらいいかを解説しながら、それがそのままテンプレートになるという構造です。しっかりと読み込めば読み込むだけ、クオリティの高い企画書を作成することができます。何を書くか、どのように書くかだけでなく、どうすればより良い企画書になるかを教えてくれるこのサイト。イベント企画書作成のノウハウがたっぷりつまったサイトです。

テンプレートBANK

PowerPointで企画書を作るなら、ここのテンプレートを使うといいでしょう。さまざまなシーン合わせたイベントごとの企画書のテンプレートが準備されており、PowerPointならではの見やすさがよくわかります。準備されているテンプレートは、例えばコンサートや創立記念パーティーなど。これらを手直しすればどんなイベントにも使えそうです。

イベントの企画書はテンプレートを使おう

イベントの案はあっても、意外と大変な企画書の作成。企画の内容が良くても、フォーマットが見づらかったりしては企画自体がボツになってしまう可能性もあります。良いイベントの計画は、良い企画書から。テンプレートを上手に使ってイベントを成功させられるような企画書を作りましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます