日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスに食べたい簡単おすすめのご飯レシピ

クリスマスには家族やお友達とパーティーを開く人も多いのではないでしょうか?パーティーの楽しみの一つといえばご飯です。皆で持ち寄るのも、手作りでも盛り上がりますね。クリスマスにおすすめのご飯についてまとめました。

クリスマスに食べたい簡単おすすめのご飯レシピ

クリスマス風にアレンジしたちらし寿司

子どもから大人まで楽しめるデコレーションしたちらし寿司はいかがですか?土台となる酢飯を、ケーキの型や牛乳パックで形を整えます。ケーキのように間に具材を挟んでも良いでしょう。また、クリスマスツリーや雪だるまの形を形成しても楽しいですね。飾りつけの具材は、サーモンやアボカド、マグロなどを使用すると色鮮やかです。

クリスマスツリーの形をしたピザ

クリスマスに皆でピザ作りをしてみてはいかがですか?書籍はもちろんですが、インターネットでも様々なピザのレシピを検索することができます。クリスマスなので記事をクリスマスツリーの形にするのがおすすめです。形をつくるとき、三角形をいくつかつくり、最後にくっつけると上手くいきます。好きな具材を乗せて、手作りピザに挑戦してみてはいかがですか?

カレーライスもクリスマス風に

カレーライスは失敗することが少なく、簡単に出来るので大勢の人が集まる時におすすめです。ご飯にほうれん草のピューレを混ぜて緑色にすることでツリーの色になります。また人参をクッキー型などでかたどり別に茹でて盛り付ければ可愛らしいですね。ご飯をお皿にリング状に形成し、真ん中にカレーを盛り付けて人参やミニトマトで飾り付ければツリーの形をしたカレーライスのできあがりです。試してみてはいかがですか?

炊飯器で簡単チキンピラフ

炊飯器で簡単にチキンピラフを作ってみてはいかがですか?具材はミックスベジタブルやマッシュルーム、玉ねぎ、鶏もも肉です。フライパンであらかじめバターで具材を炒め、最後にお米も一緒に炒めます。お米が温まったら、炊飯器に水と固形スープの素、塩、ケチャップとフライパンで炒めたものを一緒に入れてスイッチを入れるだけです。簡単チキンピラフでクリスマスを盛り上げてみてはいかがですか?

クリスマスのご飯をキャラ弁に挑戦!

クリスマスらしいキャラ弁に挑戦してみてはかがですか?ポイントはクリスマスカラーの赤・白・緑を上手に取り入れることです。カニカマやパプリカ、ブロッコリーがおすすめです。またサンタクロースとトナカイなど二つのキャラを組み合わせるのもいいですね。インターネットや書籍で調べてみてはいかがですか?

クリスマスご飯の定番といえば?

クリスマスの定番のご飯といえばパスタやピザ、鍋な家庭それぞれで色々なメニューがあります。普段作っているメニューでも盛り付けを少しクリスマスらしくするだけで雰囲気が変わってきます。例えば、パプリカやブロッコリーなどのクリスマスカラーの野菜を星型やツリーの形にするのはいかがですか?インターネットや書籍を参考に定番メニューをクリスマスらしく盛り付けしてみましょう!

ご飯の形をクリスマスらしく形成する

ご飯をいつも通りお茶碗によそうのではなく、雪だるまやサンタクロースなどの形を作ってみてはいかがですか?それだけでクリスマスのムードがでます。目などの顔のパーツはノリをハサミで切って用意しましょう。また、サンタクロースの帽子はカニカマの赤い部分をはがして大きさや形を整えると上手に仕上がります。ワンプレートで様々なキャラクターを作っても可愛いですね。

クリスマスのご飯を皆で楽しく準備しよう!

クリスマスパーティーを開く場合は様々な準備が必要になります。料理の他に、部屋の飾りつけなど必用なものが沢山出てくるでしょう。その準備を皆で協力した楽しく行うこともクリスマスを楽しむポイントです。年に一度のクリスマスを皆で楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます