日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

刺繍で手作り!クリスマスオーナメントの作り方

刺繍でクリスマスオーナメントを作れたら素敵ですね。
でも刺繍って難しいかも・・・と思われるかもしれません。
豪華な刺繍でなくても可愛いオーナメントは手作りできます。
刺繍に慣れいない人でも作ってみたくなる方法を3種類ご紹介します。

フェルトを好みの形に切って刺繍しよう

クリスマスらしい形に切ったフェルトに簡単な刺繍をする方法です。
刺繍したフェルトを二枚縫い合わせて少し綿をつめたり、接着剤で二枚を貼り合わせるだけでも充分です。
ビーズ刺繍を使うとより華やかになります。
「ツリーの形に切ったフェルトに赤のフレンチノットでアクセント」
「靴下の形のオーナメントに雪の結晶を刺繍」
など、かわいいものをたくさん作ることができます。

ナチュラルなリネンに単色ステッチ

リネンの布にクリスマスの絵柄を刺繍します。
刺繍はランニングステッチやチェーンステッチなど自分でできるシンプルな方法で、下絵の上に刺すのはいかがでしょうか。
二枚を袋状にしたら綿を詰めてふっくらさせて口を縫います。
「リネンに赤い糸で刺繍」これもとてもかわいいものができあがります。

チクチク縫えればオーナメント

布を丸く切ったら半分に折って、半円形の弧の部分を縫います。
半円形になった布をずらしながら三つ折りにするとツリーの形になります。
緑の布に赤や金色のクリスマスカラーの糸で縫ったり、柄模様の布を選んでボタンやビーズを付けるのも楽しいですね。
てっぺんの星も忘れずに飾りましょう。
「布を織ってステッチするだけツリー」こちらのオーナメントもとってもおすすめです!

まとめ

刺繍というほどの複雑なステッチでなくても可愛らしく作れる方法をご紹介しました。
作家さんの作品からアイデアをもらって、自分なりにアレンジしましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます