日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーのユニホームの特徴とは?

サッカーはもちろんですが、スポーツにはユニホームがあります。各競技、色々な特徴があるユニホームですが、サッカーにはどんな特徴があるのでしょうか?サッカーのユニホームについてまとめました。

サッカーのユニホームの特徴とは?

サッカーのユニホームの特徴

春夏秋冬、様々な季節にサッカーの試合が行われます。また、試合は屋外で行われる場合がほとんどなのでその季節にあったユニホームが必要です。冬には長袖の、夏には半袖のものが一般的で素材も様々です。

試合で着用するユニホーム

試合で着用するユニホームは相手チームと区別するために異なるカラーのものを着用します。そのために、ユニホームの種類は一種類だけではなく数種類用意する必用があります。

サッカーユニホームの素材

サッカーユニホームの素材は主にポリエステルですが、中でもエアクロールは吸湿速乾に優れまた通気性も抜群のスポーツに適した素材です。その他にもピーキューやハニカムなど様々な特徴を持つ素材をユニホームに使用しています。インナースパッツにはポリエステル・ナイロンの混紡素材使用しているものもあり、伸縮性に優れているので俊敏な動作に対応する素材になっています。

部活やサークルで使用するユニホーム

部活やサークルで使用するユニホームはスポーツショップから一括で購入している場合がほとんどです。その場合は、ユニホームの下に着るインナーなどを自分の体に合ったものを選びましょう。また、インナーと一緒にユニホームも毎回洗濯して清潔を保つことはエチケットです。

サッカー代表チームのユニホーム

世界のサッカー代表チームのユニホームは大体2年に1回のペースでモデルチェンジします。各クラブチームのエンブレムやチームカラーなどを考慮したデザインです。また、衿付きかそうでないかなど、様々な案の中からチームのユニホームが決まります。

オリジナルのユニホームを作る場合

オリジナルのユニホームを作る場合はまず情報収集から始めましょう。インターネットで検索することも一つの方法ですが、スポーツショップで直接話を聞くこともおすすめです。素材はもちろんですが、デザインやカラーまでオリジナルのものを作ることができます。

日本代表と同じユニホームを着て応援しよう

サッカー日本代表と同じユニホームを着て試合を観戦してみてはかがですか?またスポーツカフェなどで応援するのも良いですね。背番号も、自分の好きな選手、また人気のあるもの選んでも良いでしょう。選手と同じユニホームを着ることでいつもよりも盛り上がり、声援にも熱が入りますよ。

自分にあったサッカーユニホーム

ユニホームにはデザインはもちろんですが、素材も様々です。季節に合わせて吸湿速乾に優れたものや保温保湿に優れたもの、動作に合わせて伸縮性やストレッチ性に優れた物など素材によって体のフィット感も変化します。試着しながら自分にあったユニホームを選びましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます