日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーで重要な監督

大人気のスポーツであるサッカーですがサッカーにおいて重要とされるのが監督になります。監督次第でチームの雰囲気も変わり、戦術も変わります。経験も重要になる立場ですので強豪チームを率いる人は名将といわれることが多いです。

サッカーで重要な監督

強豪クラブチームを長年率いた名将

サッカーファンにおいて名将といわれる人はたくさんいますがその中でもとても人気があるのがアレックスファーガソン元マンチェスターユナイデット監督です。元サッカー選手でもある彼はなんと27年間にわたりマンチェスターユナイデットを率いてきました。その中でプレミアリーグ優勝やチャンピオンリーグ優勝など多くの功績を残しています。今はマンチェスターを離れてしまいましたが彼が離れた後のマンチェスターは思うような功績を上げることがまだできていません。今のマンチェスターユナイデットを見るとファーガソン監督がいかに優秀であったのかが改めてわかります。

とても自信家のモウリーニョ監督

スポーツ選手で活躍するためには自分に自信を持っている人でないといけないでしょう。もちろん選手を率いる監督も同じです。自分に自信があって初めて的確な指揮や選手起用ができるのです。そんな中でも一番の自信家と言えるのがジョゼモウリーニョ監督です。彼はいつも自分に自信のある発言でメディアを騒がしていますが言葉だけではなくプレミアリーグ優勝などの結果を常に出しています。発言に結果をつけることができるまさに名将でしょう。

ブラジルの名将スコラーリ

ブラジル代表を何度も率いて実績を残しているのが名将スコラーリ監督です。サッカー王国ブラジルでW杯では常に優勝を求められる代表チームの監督というとても重圧のかかる任務ですがそんな中でも常にW杯ではブラジルを上位に導いています。現在はクラブチームの監督をしていますがブラジル国民からの信頼も厚いスコラーリ監督ならまた近いうちにブラジル代表で指揮をとることも期待できます。

鬼軍曹名将マガト監督

ドイツで輝かしい功績を残している名将が練習の鬼と言われるマガト監督です。彼の率いるチームはスタミナがとてもあります。彼の指導は徹底してのハードトレーニングです。とても厳しい監督とも知られていますが彼が就任したチームは見る見るうちに強豪へと成長していきます。まさに名将でしょう。日本代表の内田選手も指導を受けている監督です。今年日本のサガン鳥栖の監督に就任するのではと噂された監督です。

日本サッカーを進歩させた監督

日本代表の監督といえば多くの人が想像できると思いますが間違いなく今の日本サッカーに影響を与えたのがフランス人のトルシエ監督でしょう。彼は日韓共同開催となった2002年のW杯に向けて監督に就任しました。それまでの日本はまだW杯には1回しか出場しておらず世界の中でも弱小のチームでした。自国開催での活躍を目指しトルシエ監督はフラット3というシステムを利用したり多くの練習方法を試したりと日本サッカーを変えるため尽力を尽くしてくれました。そして結果日本はW杯ベスト16という輝かしい功績を残すことができたのです。

世界のピクシーが日本の監督に

世界的に超有名選手であったピクシーことストイコビッチが日本の名古屋グランパスに就任したこともありました。彼は攻撃的な布陣を敷いて就任からどんどんとチーム力をつけチームを初優勝に導きました。また現役時代から情熱的なプレーがいきすぎて退場するということが多かったのですが監督になったからも退場することがありとても熱い監督でした。選手のハートにもとても響くものであったでしょう。また華麗なプレーも健在で飛んできたボールを革靴でゴールにシュートしたシーンはとても有名です。

バルセロナを率いた名将

バルセロナといえばメッシやネイマール、スアレスらを擁して世界一の座に長くついているチームですが今のバルセロナのパスサッカースタイルを確立したのがグアルディオラ監督です。彼はなんと就任一年目で国内3冠を達成したり世界最高峰のヨーロッパチャンピオンズリーグ優勝など就任してから輝かしい功績ばかりを残していました。これだけのタイトルを獲得した監督は他にはいないのではないでしょうか。

香川を成長させてくれた監督

日本代表のエース香川真司選手をヨーロッパで成長させてくれた監督がいます。名将と呼ばれるクロップ監督です。彼は革新的なパスサッカーを展開し攻撃的布陣を擁してドイツリーグ優勝を果たしました。また香川真司選手がマンチェスターユナイテッドに移籍し伸び悩んでいた時にドルトムントに呼び戻しまた覚醒させてくれた監督でもあります。

監督次第でサッカーは変わる

世界には名将と呼ばれる監督がたくさんいますが監督次第でサッカーは本当に変わります。どんな上手い選手がサッカーをしてもしっかりとした指揮がないとうまく勝つことはできません。多くの名将を知ってサッカーにもっと詳しくなりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます