日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーにも八百長って存在するの?

よくプロレスや、相撲の世界で八百長という言葉を耳にしますが、サッカー界でも八百長は存在するのでしょうか。サッカーは全世界共通のスポーツとなっているため、八百長というのは厳しいのではないでしょうか。

サッカーにも八百長って存在するの?

Kリーグ八百長事件は有名

Kリーグは、過去にくじTOTOにおいて、八百長が発覚し大問題となりました。この内容は試合するチーム関係者などに通じて、1等を狙えるように仕向けた行為となりました。これは、スポーツ界においても激震が走りました。プレーしている選手を考えると、その試合自体をやりたくないと思ってしまいますよね。

サッカー界の八百長は存在していた

プロレスなどでは、よく聞く八百長もスポーツ界では実際には行われている可能性が高くなってきました。特にこういう団体のスポーツで八百長が出来てしまうとなると、個人の競技であれば更に簡単に話がついてしまうのでは?というような気持ちにもなります。

世界では八百長だらけ

世界のサッカーでは、裏側で暴力団が動いて試合をコントロールするような八百長の存在はインターネット上でも数多く書かれています。しかし噂で本当はそうでもないかもしれないというような書き込みもあるので、真相が分からない部分も多々ありますが、スポーツはどこが勝つか分からないのが面白いのです。

サッカーの八百長をして楽しい?

サッカーの八百長をして楽しいと思っているのは、裏で動いている人物のみです。見ている人や、選手たちは何も面白くありません。試合開始時点でわざとに負けてくれというのは、絶対に嫌なセリフですよね。

サッカーだけじゃなく八百長は許せない

サッカーでも八百長が存在していますが、基本的にはスポーツでそういった八百長は必要ないでしょう。その為に、プロになってプレーしているのではありません。必死になっているのに、負けないといけないという試合は見ていてもプレーしていても楽しくありません。

サッカーが信じられなくなる八百長

せっかく楽しみにしている試合が、八百長されていたという場合には、サッカーを見ること自体が面白くなくなりますよね。今後応援していこうという気持ちも薄れてしまう可能性も十分に考えられます。もしサッカー八百長に関係している人がいれば、すぐに通報しましょう。

サッカーは実力のぶつかり合い

サッカーは、スポーツとはいえ、格闘技と呼ぶ場合もあります。そんな真剣勝負の中に、裏でコントロールされた試合をプレーするのは、実際にプレーしている選手たちも面白くありません。仕事として、プロになったわけですから、八百長に協力するためにプロにまでなった選手は一人もいません。

サッカー八百長をさせないようにしよう

サッカーは、どのチームが、いつ得点するのか分からないドキドキ感もサポーターは見ています。初めから勝敗が約束されている試合は面白くありません。サッカーの八百長の話があれば、すぐに辞めさせるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます