日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

あの音楽って何?サッカーでよく耳にする音楽特集!

サッカーの試合でよく耳にする音楽の主題歌や歌っている人は誰なのかということを考えることはありませんか?今回は、サッカーの試合やテレビ中継で流されている音楽の題名や歌っている人は誰なのかをテーマにした特集です

あの音楽って何?サッカーでよく耳にする音楽特集!

高校サッカーの中継で流される音楽

毎年、1月に高校サッカーの決勝戦が行われますが、それを中継する日本テレビが流しているテーマ曲は何だろうかと思う人もいることでしょう。あのテーマ曲は「ふり向くな君は美しい」という主題の曲です。この曲が使用されたのは今から40年ほど前の1976年です。

ふり向くな君は美しいの作曲者と作詞者

「ふり向くな君は美しい」の作曲者は、三木たかしです。三木たかしといえばアンパンマンの曲を作った人でも有名です。また阿久悠はピンク・レディーの「UFO」など様々なヒット曲の作詞を手がけた人です。

CD化されているふり向くな君は美しい

ふり向くな君は美しいはCD化されています。2014年にビクターエンタテインメントからリリースされたCDは、カラオケバージョンも含まれています。またそれとともに「きらめきの日々」という曲がカラオケバージョンとともに含まれています。

ふり向くな君は美しいは敗者を思いやる音楽

他のスポーツでは勝者をたたえる音楽が流されることが多いといえますが、しかし、ふり向くな君は美しいは敗者を思いやる曲で、スポーツで流される音楽の中では珍しいといえます。勝者とともに敗者の努力にスポットを当てるこの音楽に好感を持てるという人は少ないようです。

FIFA anthemは世界的

サッカーの音楽といえば、最も有名なのは「FIFA anthem」でしょう。 ワールドカップ入場曲として使われているために世界的に最も有名なサッカーの音楽といえます。サッカーを知らない人でも、この音楽を聞くと、「あの音楽だ」という反応を示す人は少なくないことでしょう。それだけ有名な曲です。この音楽は聞く人の気持を高揚させるために、サッカーの試合に前に聞くようにしている人も少なくないようです。

FIFA anthemが使われ始めたのは

FIFA anthemが使われ始めたのは今から20年ほど前の1994年です。その年に開催されたアメリカ大会で初めてこの音楽が流されました。その後、2006年のワールドカップでは、アレンジされたFIFA anthemが使用されるようになりました。

FIFA anthemもCD化されている

FIFA anthemもCD化されていて、やる気を起こす音楽として最適という評判です。中には怪我のためにサッカーができずに悶々とした日々を過ごしていたものの、この曲を聞くことによって前向きな気持になることができたという人もいるようです。

試合の前に音楽を聞こう!

試合前に音楽を聞くことによって、モチベーションを上げるようにしている人は少なくありません。実際、音楽は感情を高揚させる効果があります。サッカーの試合の前に音楽を聞いて気持ちを高めるのはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます