日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーと聞いて思い浮かべる曲は?

サッカーの試合では色々な曲が流れますね。試合開始前の国歌はもちろんですが、世界各国、各チームのテーマソングもあります。サッカーの試合で良く耳にする曲についてまとめました。

サッカーと聞いて思い浮かべる曲は?

様々なシーンで流れる曲

サッカーの試合の前、選手入場の時など様々なシーンで音楽が流れます。また、CMなどの宣伝の音楽も良く耳にすることがありますね。このように、国際的に有名なサッカーの試合が行われる時は特に音楽とともに宣伝されることがほとんどです。

各サッカークラブチームのテーマ曲

日本のJリーグはもちろんですが、世界の各クラブチームにそれぞれテーマ曲があることは知っていますか?また、特定の選手にもテーマ曲があります。選手入場の時、チームが勝利を納めた時など音楽を耳にする機会は沢山あります。

ドイツ・ブンデスリーガのテーマ曲

ドイツのサッカーリーグ・ブンデスリーガを紹介する時に使用される曲はHellcats Take The Highwayです。軽快な音楽が特徴ですね。ドイツサポーターの間では有名な、日本でも耳にしたことがあるのではないでしょうか?クラブチームによって個性がありますね。

イタリア、セリエAのテーマ曲

イタリア、セリエAのテーマ曲、Aandy G’s Magic Disco Machineはニュースのスポーツ情報でも聞いたことがあるのではないでしょうか?サッカーの曲はスポーツ番組でも採用されることがあるので幅広いですね。

日本のサッカーのテーマ曲は?

サッカー日本代表の応援ソングとなっているのがVAMOS NIPPON という音楽です。名前を聞いただけでは思いつかないと思いますがCMなどで聞いたことがあるという人は多いと思います。また、サッカー日本代表には様々なスポンサーが付いています。そのスポンサーのCM亊にもイメージソングが流れます。多ジャンルな音楽があるので聞いてみてはいかがですか?

特色や特徴のあるサッカーの曲

サッカーの試合やテレビなどで流れる音楽は、その国やクラブチームによって特徴があります。また近年では日本代表が出場する国際試合の時にはアイーダの凱旋行進曲が流れたりもします。その時代や流行によっても音楽は変化していきます。

サッカークラブの曲を検索してみよう

インターネットで世界のサッカークラブのテーマソングを検索すると世界各国のサッカークラブのテーマ曲がヒットします。またYouTubeの動画でも検索されるので音楽と一緒にサッカーを楽しんでみてはいかがですか?

サポーターも選手も盛り上げる曲

音楽はサポーターたちを盛り上げるだけではなく選手たちの士気の向上にも繋がります。まさにスタジアム内が一体となりますね。また音楽は例え言葉の通じなくても分かり合えることができるでしょう。様々な国の人々とも交流することができます。音楽とともにサッカーを観戦を楽しんでみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます