日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーの人数は、11人だけじゃない!

サッカーの人数は、11人というのは誰もが知っています。小学生年代は、8人制となっています。しかし、サッカーというのは、試合に出る人数だけがチームメイトではありません。

サッカーの人数は、11人だけじゃない!

サッカーは、11人がレギュラー

サッカーは11人がレギュラーポジションとなりますが、サブと呼ばれる選手も試合には登録しています。これは交代要員としてレギュラーポジションの選手と変わらないほどの実力を所持しています。全員がレギュラーポジションを狙っているため、切磋琢磨し合える環境がチームには作られています。

サッカーの観客人数は世界は凄い

世界のサッカー好きがサポーターになっている海外のサッカーでは、特に南米などでは、発煙筒などその試合の熱気ぶりが違います。選手に危害を加えないのが大前提になりますが、稀に選手へとそのとばっちりが行くことも少なくありません。

高校サッカーの部員人数の差

高校サッカーでは、名門と呼ばれる高校は、ベンチ漏れした部員の数も相当な人数が存在しています。しかし、人数が多いからいいわけではないのです。三年間を楽しくサッカーが出来たのであれば、部員数が例え、少なくてもその選手にすれば最高の思い出になるのです。

部員の人数が多い学校は強い?

部員数が多いサッカー部は、その分優秀な選手が集まりやすく、その競争心もすさまじいものがあります。サッカーにおいては、この人数が強さを決めるのではなく、毎日のどれだけ練習するのかというのを基準にチームが完成していくのです。そのためには、チームメイトが多くても少なくても同じことなのです。

サッカーはチームプレーが大切

サッカーは個人競技ではありません。一人一人がチームの為に何が出来るかを考えれるチームが強いのす。ポジションによって役割も明確化されているからこそ、その仕事を常に全うすればいいのです。全力でプレーするから、チームとして強くなるものです。これはスポーツにおいてどんな競技にも言える共通項目になっていますね。

人数が少なくても強いチームがある

サッカーが出来る人数は、11人ですので、最悪11人いれば試合に出場することが出来るのです。高校などで、新設校のタイミングで部員数が少ない学校が全国大会で勝つ場合もあります。なので、人数が多いチームが必ず勝つというのが無いのがサッカーのおもしろいところです。

サッカーの強さと人数は関係無し

サッカーが強いチームに人数が多くなってくるのは当たり前です。しかし、サッカーの強さと人数の多さは比例しません。人数が11人ちょうどしかいなくても、練習の仕方次第では、強豪校や強いチームに勝てる可能性も存在しています。

サッカーは、チーム全員で楽しむのがベスト

サッカーは、所属しているチームメイトや、学校の部活であれば、部員全員でサッカーを楽しむようにしましょう。最後のサッカーを引退する時まで、仲間を大切にすることがチームの士気を高めるポイントになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます