日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者はこうしてボールを蹴ろ!サッカーのボールの蹴り方初心者特集!

サッカーをまったくやったことがない人はどのようにボールを蹴ったら良いのか分らないかもしれません。サッカーのボールの蹴り方を間違えることはとても危険なことです。正しいボールの蹴り方を覚えるようにしましょう。

初心者はこうしてボールを蹴ろ!サッカーのボールの蹴り方初心者特集!

間違った蹴り方は怪我をするかもしれない

サッカーをしたことがない初心者は、間違った方法でボールを蹴るということがあります。もし間違った方法でボールを蹴るならば大怪我を負うということさえあります。ですから、サッカーをするならばボールの正しい蹴り方を覚えることはとても大切なことです。

初心者にありがちなボールの蹴り方

初心者はどのようにボールを蹴るということがあるでしょうか。足のつま先を使って蹴るということがあります。サッカーをしたことがない初心者にとっては、ごく普通の蹴り方のように思えるかもしれません。しかし、サッカーでは普通つま先を使ってボールを蹴るということはありません。つま先を使ってボールを蹴ることは大変危険なことだからです。

低学年ならつま先で蹴っても問題はない

小学生はサッカーボールをつま先で蹴る子が多いといえます。しかし、脚力が十分に発達していない小学生の低学年ならば、つま先でサッカーボールを蹴ったとしてもそれ程問題はないかもしれません。しかし、高学年になると脚力が発達する子どもも多く、つま先で蹴ることは問題があるといえるかもしれません。

高学年以上は正しい蹴り方を覚えるべき

小学生の低学年の子どもと違い、小学生の高学年以上になりますと脚力がありますのでボールをつま先で蹴ると、指を痛めてしまい場合によっては骨折してしまうことがあります。ですから、正しいボールの蹴り方を覚えるようにすることはとても大事なことです。最初にどのようなボールの蹴り方を覚えたら良いのでしょうか。まずインステップキックを覚えるようにいたしましょう。

インステップキックとはどんなキックか

インステップキックとはどのような蹴り方なのでしょうか。インステップキックは足の甲を使ってボールを蹴る方法です。インステップキックでボールの真ん中を蹴るならばボールは低い弾道で飛んで行きます。またボールの下側を蹴るならば高く、そして遠くボールを飛ばすことができます。

他にもいろいろな蹴り方がある

サッカーには他にもいろいろなボールの蹴り方があります。例えばインサイドキックという足首の内側を使って蹴る蹴り方があります。またインフロントキックという蹴り方もありますが、これは足の内側の甲を使って蹴る蹴り方です。素早く遠くに蹴る場合によく用いられます。さらに、アウトフロントキックやアウトサイドキックといった種類のボールの蹴り方もあります。

正しい蹴り方を動画で覚える

言葉で蹴り方を説明してもなかなか理解するのは難しいかもしれません。それで実際にプロのサッカーの試合を見て、蹴り方を研究されることをおすすめします。また、動画でも蹴り方を覚えることもできます。様々な油類の蹴り方について動画で解説されていますので、参考にすることができます。

正しい蹴り方を覚えるようにしましょう

サッカーで正しい蹴り方を覚えることはとても大事なことです。それは怪我を防ぐということにもなりますし、正しい蹴り方を覚えることによってプレーに幅が出てきます。いろいろな正サッカーボールの蹴り方を覚えるようにしませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます