日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ゴルフビギナー必読!】ゴルフ場を予約する時の目のツケドコロ

初心者にはゴルフ場を予約するのって、分からないことだらけで難しい…たくさんあるゴルフ場の中から、どうやって選ぶ?そもそもどんな事に注目したらいいの?そんな方は必見!ゴルフ場を予約するときの目のつけどころをご紹介します!

【ゴルフビギナー必読!】ゴルフ場を予約する時の目のツケドコロ

とにかくまっすぐ・広いところ

ゴルフを初めたばかりのビギナーにとって「上手に打たないと…!」と自らプレッシャーをかけてしまい、OBやミスを連発…。狭いコースだとそんなプレッシャーがかかりがちなので、まずはミスやOBも気にならないくらい広いところを予約するのがポイント。広くてまっすぐなら、ビギナーでも安心してのびのび打てます♪

コースが易しめなところ

初心者が安心してプレーするには、広いだけでなく難易度が低めなところがおすすめ。難しいコースだとどうしても打数が増えたり時間がかかったりで、せっかくのゴルフも楽しめなくなってしまいます。そうならないためにも、起伏の少ないコースや、池や川、バンカーなどのハザードが少ないコースを選んで!

混雑していない、空いているところ

時間がかかりすぎるプレーヤーは敬遠されるもの。頭では分かっていても、初心者だとどうしても時間がかかってしまう…。「早くプレーしたいのに、思ったところにボールが飛んでくれない…」そんな焦りを抱きながらのプレーは楽しめないですよね。それなら、空いているところを探しましょう!ゴルフ場を検索するときに、予約可能な日がたくさん残っているところが狙い目です☆

さらに空いている時間帯を狙う

人気のゴルフ場でも、比較的空いている時間帯があります。その時間帯を狙って行くのもあり。例えば、少し遅めの午前10:00~10:30あたりにスタートするというのも一つの手段です。予約サイトの口コミや評判も参考にして、なるべく空いている時間帯を探ってみて。

2サム保証があるところ

2サムとは2人1組で周ること。昔は2人1組で申し込んだ場合、他の知らない2人1組のプレーヤーと一緒に組んで4サム(4人1組)でプレーしていました。そのため、初心者が1人でもいると時間がかかり過ぎて他のプレーヤーさんに迷惑がかかる…!なんてことがあったのですが、最近は2人だけで周れる保証「2サム保証」をしてくれるところが増えています。しかも割増なしでできるところもありますので、要チェック!

充実した練習場があるところ

練習場があるところなら、ラウンド前に練習して体を温めておくことができるので、オススメです。練習場の大きさや設備はゴルフ場によって変わってきますので、予約時にあらかじめ確認しておきましょう!

割引や特典でお得に利用!

「できれば安く抑えたい!」そんな方は割引を利用してみて。ネットからの予約で格安で申し込めるところもあれば、感謝デーやレディースデーなどを設定しているところも。ちょっと上級テクですが、当日の前の日に予約するという直前の予約も結構お得です。慣れてきたらぜひトライしてみて!

雰囲気のいい施設やおいしい食事

このあたりから好みの問題になってきますが、クラブハウスや施設の雰囲気、食事を重視する方は、予約時に要チェック!女性ゴルファーたちの間で人気のあるクラブハウスや高級感漂う施設など、実にさまざま。予約サイトの評価やコメントなどを参考にしてみて☆

シャワールームやお風呂

ゴルフを楽しんだ後に入るシャワールーム・お風呂を重視する方は、予約時にしっかりチェックしておきましょう。中にはお湯が温泉のゴルフ場もあり、旅館のお風呂と同じような感覚で、ラウンド後の疲れた体を癒すことができます。一般的にはシャンプー・リンスなどのアメニティは充実しているので、安心ですね。レディースならパウダールームもチェックしておきたいところ。パウダールームがあれば、お風呂でさっぱりした後にゆったりお化粧直しができます。

初心者ならキャディ付プラン

できれば経験者の方と一緒に周れればベストですが、初心者だけで周るときにはキャディさんがついていてくれているとGOOD。キャディさんにルールを教えてもらいながら周れば、マナーもしっかり身につくのでおすすめです。予約時に「キャディ付」という記載のあるプランやゴルフ場を探してみて。

お気に入りのゴルフ場を見つけよう

いかがでしたか?ゴルフ場は千差万別。でも予約時のポイントがしっかり抑えられれば、初心者でも自分にぴったりのゴルフ場が見つけられるはず。広々とした大地で思いっきりゴルフを楽しんで来て!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます