日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!アゲインストってなに?

「アゲインスト」は、今やゴルフ用語から離れてその言葉の通り、向かい風、つまり逆境を表現する言葉となりました。もちろん、ここではゴルフ用語としての正しい理解をしてもらうために説明したいと思います。

ゴルフは自然との戦い

ゴルフの醍醐味は大自然の中ですることにあります。言い換えるとプレーには自然の影響、特に風の影響を受けやすいということです。おのずと風を意識してショットする必要があります。アゲインストは、against で向かい風を言います。当然打ったボールは風の影響をもろに受け、押し戻されることになります。

アゲインストを克服する

アゲインストの風があるかどうか、また強さはどうかというときは足元の芝を少し拾って空に上げると、ハラハラと舞い落ちますがこれで方向や強さを見るという方法があります。次にアゲインストを克服するにはどうすればいいか。ひとつは、クラブの選択が重要になります。もちろん、風の強さにもよりますが目標までの距離を測り、風のない時に使用するクラブより1本飛距離の大きいクラブを選択します。

アゲインストにも向きがある

単純にアゲインストと言っても真正面から向かってくる風もあれば、少し斜めに吹いてくる風もあります。これを計算に入れておかないとせっかくのナイスショットも風に流されてしまい、目標のところに届きません。そこでもうひとつは打ち方です。風は高いところで舞っていますから、風の影響を受けない低い弾道で打つことがポイントになります。どうも風の吹き方がわからないというときは、敢えて逆らわずあまり飛距離を出すことは諦め、できるだけ低い弾道で打つことを心がけるといいでしょう。

初心者は安全第一で

アゲインストの反対をフォロー=追い風、と言います。いずれにしろ風を読むのはプロでも大変難しいものです。人間の背の高さで感じる風の向きと上空にボールが上がった時とでは状況が変わっているのが普通です。スコアをまとめるには、特にアゲインストには立ち向かおうとせず、とにかく安全にショットするかが一番いい方法です。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます