日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!エースってなに?

ゴルフにおける専門用語の中には「エース」と呼ばれる用語が存在します。では実際にエースはどのような場面で使われるのでしょうか。

普段ならエースという用語は使わない!?

ゴルフの用語で使われている「エース」という言葉は、俗に「ホールインワン」のことを指します。ホールインワンとはどのコースにおいても1打目のショットだけでカップインしてしまう非常に珍しい現象のことです。プロの選手でも実力で狙おうとする人もいますが、風向きやコンディションなどによってホールインワンが出るか出ないかははっきり分かれてしまいます。

エースの出る確率は?

エースは「ホールインワン」という意味で取り扱われているのですが、エースの出る確率とはいかなるものなのでしょうか。パー3からパー4までを基準としたコースで考えてみるとおよそ1/5000から1/15000と考えられています。それほどエースをねらうということは難しいことなのです。しかし実際に大会などでエースを獲得したプレイヤーもいらっしゃいます。そんな緊張感ありふれた場の中で出せるプロは実力が違うものです。プロは一般人と比べてはるかにエースが狙いやすいといわれており、確率も1/900ほどまでに高まると言われています。

まとめ

初心者であったらなかなかエースはもらえません。しかしホールインワンのことをエースと言えるようになるとかっこいいので覚えておくといいでしょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます