日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!インパクトってなに?

ゴルフ用語の中にはあまり聞きなれないような単語も日常的に登場するものです。そこで技術だけではなく、単語においてもゴルフをこれからプレイしていくなら知っておきたい知識について紹介します。

ボールを構えている状態から常に新しい単語が登場している?技術を修正することもできる単語とは

ゴルフ用語の中に「アドレス」という言葉があります。これはプレイヤーがクラブを持ってボールを打つ準備をする姿勢を表す単語ですが、アドレスという単語の中に新しい単語があります。それが「インパクト」です。意味はクラブのヘッドがボールを捉える瞬間というものですが、簡単に言えばクラブとボールが接触した瞬間とも言い換えられるでしょう。

インパクトは実力次第でゴルフが上達する秘密がある!?打つ前に意識しておきたい「インパクト」とは

インパクトはゴルフボールとクラブが接触する瞬間と紹介しましたが、接触であったらインパクトによる各々の実力が変わってくるはずです。接触の面だったり瞬間の角度を調整することで新しいゴルフスタイルが見えてくるかもしれません。そもそもアドレスの中にインパクトが含まれているので、アドレスの仕方が十人十色である以上インパクトの種類もたくさんあるはずです。

初心者だったらなかなか聞き覚えのない単語だと思いますが、努力次第で改善もできちゃいます。大きな基盤が完成したと感じるようになったら、インパクトについても検討してみると面白いかもしれません。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます