日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのスコアに使う記号の種類と意味

ゴルフは場面に応じていろんなスコアが出てきます。中には10打を超えてもなかなかカップインしないホールも存在するといわれているほどです。そこで、いろんな場面において使えるスコアの時に使う記号について紹介します。

スコアシートを書くときにでも使える記号とその意味とは?

スコアは「パー」を中心としていろいろな記号が存在します。中でも有力なものを見ていきます。
「パー」・・・横線の記号をつけます。いたってシンプルなので見やすい記号です。
「バーディ」・・・丸印をつけます。丸の中に数字を書き入れることもありません。
「イーグル」・・・二重丸印をつけます。2打早く入ったという意味を表しています。
「ボギー」・・・三角印をつけます。
「ダブルボギー」・・・四角印をつけます。
スコアシートにも気軽に書ける記号での書き方です。また3打早く入ったり、3打以降に遅く入った場合はプラスやマイナスと数字を使った記入方法をとりましょう。

記号を使う際に注意したいスコアシートの書き方

記号しか使わない場合だとOBなどの表記を忘れてしまいがちです。その際にはしっかり別枠に表記するようにしましょう。上級者でも忘れてしまうので、記号の取り扱いには十分注意しなくてはいけません。

ゴルフで使う記号は競馬のように簡単な記号で書き表すことができます。さらに記号の意味も覚えておけば、最終的なスコアを計算するときもスムーズに行けるので覚えておいて損はないでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます