日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!ベスグロってなに?

ゴルフ用語がわからない!ベスグロってなに?

ゴルフをしていて、「ベスグロ」という用語を聞いたことはありますか。「ベスグロ」とは、アマチュアのゴルフ競技(ゴルフコンペ)で、ハンディなしのスコアで最も成績の良かったスコアのことをいいます。

コンペではいろいろな賞を作って楽しむことが多いですが、実はベスグロ賞は優勝より名誉な賞なんです。今回はゴルフ用語「ベスグロ」についてご紹介します。

 

ゴルフコンペでの賞は、アマチュアならではいろいろな賞を用意

「ベスグロ」は、“Best gross”(ベストグロス)、つまりそのままのスコアのことです。ゴルフコンペでは、ハンディと言って参加者のゴルフ歴や最近のスコアを見て、パーゴルフ(1ラウンド=72)に遠い分だけ、下駄を履かせてあげます。

たとえば、実際のスコア(グロス)が100で、ハンディが30なら、コンペでは「70」(100-30)という“ネット”スコアになり、この数字を比較して最も少ない人が優勝となります。グロス同士の比較では、あくまで「100」です。

 

実力があっても、ハンディが低いと優勝はまず無理?

逆に、上手なのにも関わらず(むしろ、上手なため)、ハンディの少なくなっている人は、たとえばプロ並みに「72」を出してもハンディが極端な話「1」としたらコンペスコアは「71」となり、さきほどの「70」の人には勝てません。

そもそも同好的な親睦を兼ねたコンペとは言え、やるからには優勝したいもの。それが、ゴルフ特有のハンディスコアと言うものがあるため、「本当は上手だけど、優勝はまず無理」という人が出てきます。

 

いかにもゴルフ競技の紳士的精神の結果がベスグロ?

プロ級でもド素人でも同じ土俵で楽しめるスポーツなのですが、やはり上手な人にはそれなりの敬意を表して「賞」を作ったのが、「ベスグロ賞」です。優勝者はそれなりに嬉しいものですが、一方で「ハンディに助けられて・・・」という優勝の弁が出てくるようにフロックもあります。

しかし、「ベスグロ賞」はいわば掛け値なしの実力なので、取り様によっては、優勝以上に名誉な賞と言えます。

 

まとめ

アマチュアゴルフコンペの賞は、コンペ終了後の「ミーティング」と言われる席で全員のスコアを披露し、賞の発表をします。そのコンペならではの楽しい賞が登場しますが、花形はもちろん優勝と、そしてこの「ベスグロ賞」。

賞には副賞がつきものですが、多くの場合「ベスグロ賞」の副賞は優勝に勝るとも劣らない副賞が用意されています。今回はゴルフ用語「ベスグロ」についてご紹介しましたが、みなさんもコツコツ実力をあげて、ベスグロ賞を狙ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます