日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフで言うメジャーとはどんな意味?詳しく教えてほしい!

ゴルフで言うメジャーとはどんな意味?詳しく教えてほしい!

ゴルフをされる方はご存知でしょうがゴルフには「メジャー」と呼ばれる大会があります。ゴルファーにとっては憧れのトーナメントで、一度は参加してみたい大会です。今回はこのゴルフの「メジャー」がどんなものなのか調べてみました。

男子4大メジャー大会

男子ゴルフの4大メジャーとは「全英オープン」「全米オープン」「全米プロゴルフ選手権」「マスターズトーナメント」のことで、世界最高峰のゴルフトーナメントです。

マスターズ・トーナメント

毎年4月第2週の日曜日が最終日になるように行われているマスターズ・トーナメントは「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」で行われます。この大会に参加できるのは「メジャーの優勝者」や「獲得賞金の上位ランク者」に限られています。また、この大会の優勝者には「グリーンジャケット」が送られ、このジャケットを着ることはステイタスとなっています。

全米オープン

毎年6月に開催される大会で、会場になるゴルフコースは大会が行われる5年以上前に選定され、長い時間をかけてコースを調整して行われるこの大会は優勝スコアが「イーブン・パー」になるように設計されるのだそうで、毎回かなりな難コースとなっています。

全米プロゴルフ選手権

メジャーのなかで唯一プロ選手しか参加できない大会です。昨年までは8月に開催されていたのですが今年(2019年)からは5月に開催されることになります。

全英オープン

7月にイギリスで1860年から行われている、もっとも由緒ある大会。選ばれるコースは「海に面してる」コースに限られていて5年に1度はゴルフ発祥の地「セント・アンドリュース」で開催されます。この大会は天候が悪いことで有名で、たまに天候が良い時は「全英オープンらしくない」とまで言われます。

女子5大メジャー大会

女子のメジャー大会は「ANAインスピレーション」「女子PGA選手権」「全米女子オープン」「全英女子オープン」「エビアン選手権」の5つです。

ANAインスピレーション

毎年3月にカリフォルニア州のミッション・ヒルズ・カントリー倶楽部で行われます。この大会は、創設に関わった歌手のダイナ・ショアの名を冠した「コルゲート・ダイナ・ショア・ウィナーズ・サークル」という名前でスタートしました。1999年までは「ダイナ・ショア」という名を使っていましたが、2000年から現在の「ANAインスピレーション」という名前に変更されました。

女子PGA選手権(全米女子プロ選手権)

全米プロゴルフ協会と全米女子プロゴルフ協会との共催で行われる女子プロ選手のメジャー大会。2014年までは全米女子プロゴルフ協会の単独開催でした。

全米女子オープン

現存する最古の女子メジャー大会。6月の第1日曜日が最終日になるように行われています。開催地は毎年変わります。男子の全米オープンとは違い、世界的なメジャー大会ではありません。

全英女子オープン

2007年から昨年まではリコーがスポンサーをしていて「全英リコー女子オープン」という名前でしたが今年(2019年)からはスポンサーがAIGに変わるため、「AIG全英女子オープン」となるようです。

エビアン選手権

フランスのエビアンリゾート・ゴルフクラブで毎年9月に開催されます。欧州女子ゴルフツアーと全米女子ゴルフ協会の共催で行われています。2013年からメジャー大会となりました。

日本のメジャー大会

実は日本にも独自のメジャー大会があります。男子は「日本プロゴルフ選手権大会」「日本プロゴルフツアー選手権」「日本オープンゴルフ選手権競技」「ゴルフ日本シリーズ」、女子は「ワールドレディースチャンピオンシップ」「日本女子プロゴルフ選手権大会」「日本女子オープンゴルフ選手権競技」「LPGAツアーチャンピオンシップ」の各4つになります。

まとめ

いかがでしたか?ゴルフのメジャー大会は男子は4つ、女子は5つあるのですね。どれもゴルフプレーヤーにとって夢の大会です。テレビでも中継されているので最高のプレーを観戦してみたいですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます