日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのマナーについて 〜服装編〜

ゴルフは何かとマナーや礼儀などが多く、堅苦しいというイメージを持たれる方が多いかもしれません。しかしそれはあくまで常識の範囲内であって、そんなに厳しいというわけではないです。その中でも特に注意されやすい服装のマナーについてみていきます。

ゴルフを始める際に注意しておきたい基本的な服装のマナーとは

服装のマナーに関しては男女ともに関係なく「襟が付いたトップス」が必要になります。必ず襟が付いていないとだめで、襟なしのものを選んではいけません。ほかにはパンツルックや動きやすいシューズなど、自分にとってゴルフの最適な服装を心がけるといいです。また、自分のサイズに合わないものを選んできてしまうと、だらしない服装とみなされマナーがなっていないと判断されることがあります。しっかりと自分のサイズに合った動きやすい服装を選ぶことも心がけましょう。

ゴルフ場では着てはいけないダメな服装とは?

ゴルフ場で着てきたらマナーができていない例は「Tシャツ」や「サンダル」などが挙げられます。一番多いのが「ジーンズ」の着用です。これは運動にも適していませんし、着てくると恥ずかしいでしょう。ズボンに関してですが、動きやすい服装を選ぶというよりかは少し丈の長いズボンを履いてくる方がいいです。スカートなどの短いものでも悪くはないのですが、OBのボールをショットするときの危険な怪我を未然に防ぐことができます。

服装に関しては基本的にゴルフに合った服装を整えるだけでいいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます