日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ピッチングとは何?ピッチングを制するものはゴルフを制す!

ゴルフ用語でピッチングとは、クラブの種類の1つであるピッチングウェッジを指します。このクラブはグリーン回りのアプローチで使うもので、ピッチングウェッジを上手く使いこなせるようになるとスコアをかなり縮めることができます。

ピッチングとはスコアメーキングの肝です

ピッチングを使用する場合は、ピンから100ヤード前後にボールがある時に使用します。つまりピッチングを使った1打でどれだけピンに近づけるかで、その後のパットの数も左右するのです。ピッチングが上手ならば確実に1打少なくできるのです。

ピッチングを使ったプロの妙技

プロゴルファーにとっても、ピッチングを使ったアプローチショットの出来が勝敗を分けます。それほどゴルフはピッチングが重要なクラブなのです。プロのレベルになると、ピンに寄せるだけではなくカップを直接狙えるぐらいの正確度を誇ります。距離が短い分ピッチングは練習次第で精度を増すことができます。

ピッチングは普段練習しにくい?

ただピッチングを使用するアプローチショットは、ゴルフ練習場ではなかなか練習しにくいものです。特にグリーン周辺のアプローチショットを想定した練習が難しいのが実情です。ただコースにはグリーン周辺のアプローチショットを練習できる場所を設けているところが多いので、プレー前後にしっかり練習しておくといいかもしれません。

練習次第で誰でも上手くなる

ゴルフの場合性別や体格でどうしての飛距離に差が出てしまうものです。しかしアプローチショットは皆同じ条件で打てるものです。つまりピッチングをしっかり使いこなせれば、飛距離に負けない大きな技術を手に入れることができるのです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます