日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者必須!ゴルフのハンデ計算方法

ゴルフには「ハンデ」という上手な人がプラス値を貰ってプレーするスタイルがあります。そこでハンデを貰った際に注意しておきたい計算方法について紹介します。
www.youtube.com/watch?v=b5W3r-WdfRA

ハンディキャップを貰った時の簡単な算出方法とは?

実際のところハンデの数え方は非常に簡単です。理由は最終スコアの時に、ハンデを貰ったプレイヤーのプラスやマイナスの値を追加すればいいだけだからです。

しかしこれは非常に簡易的で大雑把な算出方法なので実際はもっと複雑。方法は、そのコースでの平均のスコアから72を引いてそこからハンデの値を引いた値がハンデの値となり、さらにその値を実際のスコアから足したり引いたりしなくてはいけません。非常に面倒です。でも初心者の場合はこのような計算方法をとらずに、通常通り最終結果に足したり引いたりするだけでいいと思います。

案外面倒なハンデの許可とハンデを簡単に計算してくれるツールとは

ハンデはゴルフ協会からの許可が下りないと使えないなど、本格的な試合になると多少面倒なルールです。そのルールを覆すツールがこれまでに多く発表されています。最近のスコアや最新のスコアを比較して長所や弱点の分析を行いハンデを計算する方法や、平均値から見るデータから自分が平均的にどのくらいのハンデを背負った方がいいのかなどの計算もできます。

自分のハンデはツールを使って計算したほうが早いし手間がかかりません。中でも人気なのが「GDOゴルフスコア管理」というツールです。これを使ってみて自分分析するのも面白いかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます