日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!BGとは?

ゴルフのコンペで使われることがある「BG」という言葉。どういう意味なのか知っていますか?
ゴルフ用語には色々なスラングや略語、英語が使われているので覚えるのが大変ですよね。しかしながら、ゴルフ上達のためにはゴルフ用語をしっかり身に付ける必要がありますよ。
では、ゴルフ用語の一つである「BG」にはどのような意味があるのでしょうか?また、どのような時に使われる言葉なのでしょうか?この記事ではこれらの点について解説してみたいと思います。独特なゴルフ用語をしっかり理解するために是非お役立てください。

「BG」とは何の略なのか?

ゴルフ用語の一つである「BG」。これは「ベストグロス」の略です。
グロスというのはホールアウトにかかった打数の合計のことで、この打数が少なければ少ないほどハイスコアが出るというのがゴルフのルールです。「ベストグロス」というのは、その大会やコンペで一番ホールアウトにかかった打数が少なかった人のことで、このベストグロスを略して「BG」と言われることがありますよ。

「BG」を取るためにはどうすればいいのか?

ゴルフコンペでBGを取りたいと思っているなら、ショットやパットの正確さに磨きを掛ける必要があるでしょう。正確なショットやパットを身に付けるなら、当然ミスが少なくなりホールアウトに必要な打数も少なくなります。また、風を読んだり芝を読んだりする力を身に付ける必要もあるでしょう。
このような技術を身に付けて見事に少ない打数でホールアウトした人に贈られる称号が「BG」なのです。

まとめ

この記事では、ゴルフ用語の一つである「BG」について解説いたしました。「BG」というのはホールアウトの打数が一番少なかった人に贈られる「ベストグロス」という称号の略です。あなたも日々ゴルフの技術を磨き、コンペや大会で「BG」を目指してみてください。

 

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます