日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!オナーってなに?

ゴルフをやっていくうえでは絶対に知っておきたい用語について紹介します。初心者とはいえども、用語に関しては上級者の方たちと共有していかなければいけません。そのための予備知識として一般の方にはあまり知れ渡っていない単語「オナー」についてみていきます。

ショットを打つ前には必ず言われる単語「オナー」の意味とは!?

オナーという言葉は「ゴルフにおいて各ホールのティーショットを最初に打つ権利がある人のことを言います。ティーショットが自分の番になった時にオナーになる確率があるので注意しましょう。またオナーになれるのはそのホール内で最も打数が短かった人が優遇されます。同じ打数だった場合については最初にショット打った方から順番に打ちます。この時の最初の打者がオナーとなるので、全員がオナーになれるというわけではありません。

もっと知っておきたい!オナーの深い知識とは?

基本的にオナーはティーショットで最初に打つべき人のことを指しますが、打順についてもっと詳しいルールがあります。2ホール目以降から適用されるルールですが、前のホールからのスコアが良かった人から順番にオナーになれる権限を持つこともできます。これはローカルルールなので通常の大会では適用されませんが、覚えておくと便利でしょう。

実際にゴルフは打つ順番などもいろいろ考えなくてはいけません。今回のオナーのような単語は知っているだけでは場を貫けませんので、しっかりとした知識を持ってゴルフに挑みましょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます