日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これで大丈夫!初心者のゴルフクラブセット選び

ゴルフを始めたばかりの人はどのようなゴルフクラブセットを選んだらよいのでしょうか。何を規準にしたら良いのか、また人気のブランドは何でしょうか。初心者のゴルフクラブセット選びについてご紹介します。

これで大丈夫!初心者のゴルフクラブセット選び

ゴルフクラブを選ぶときに重視すべきこと

ゴルフを始めたばかりの人はどのようなクラブセットを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。初心者はどのようなことを規準にして選ぶと良いのでしょうか。クラブを選ぶ際に重要視すべきなのはシャフトです。シャフトとはクラブの棒のところを指す言葉です。

シャフトはどのような素材でできているか

このシャフト選びはゴルフを上手にプレーできるかどうかを大きく左右します。では、どのようなシャフトを初心者は選ぶべきでしょうか。まずシャフトの素材ですが、カーボンとスチールでできたシャフトがほとんどです。

どのようにカーボンを選んだらよいか

カーボンとスチールのシャフトのどちらを選ぶべきかは、初心者かどうかというよりも、どれほど筋力があるかということが素材を選ぶ規準といえます。もし、体力や筋力に自身があるならばスチール製を選ぶと良いでしょう。

筋力に自信のない人の選び方

しかし、筋力がそれほどない人がスチール製を選びますと、重いために十分なスイングスピードが得られないかもしれません。そのためにボールがあまり飛ばないということが起きてしまいます。ですから、筋力がそれ程ないと思えるなら、軽いカーボンを選ぶと良いでしょう。

シャフトの硬さに規準とは?

シャフトにはどれほど硬いのかを示す規準があります。最も柔らかいシャフトがLになります。次にA、そしてR、さらにSR、S、最も硬いのがXになります。この中から選ぶ必要がありますが、女性ならばLかAを選択することをおすすめします。男性であるなら、筋力に自信がないならR、もし自信があるならSRを選ぶと良いでしょう。

キャロウェイのウォーバード

今人気があるゴルフクラブセットの1つはキャロウェイのウォーバードフルセットです。このゴルフセットは初心者でも打ちやすいという評判で、最適なセットといえます。とても扱いやすく買ってよかったと思うことでしょう。

その他おすすめのゴルフクラブセット

二番目におすすめするゴルフクラブセットはナイキゴルフのSLING SHOTオールインワンセットです。デザインもとてもよく、初心者に人気のセットとなっています。クリーブランドゴルフのキャディバッグ付き11本セットもおすすめできる商品です。少し軽い感じがするかもしれませんが、とても扱いやすいクラブといえます。こちらも初心者にはおすすめできる商品です。バックも高級感があり、所有者を満足させるデザインといえます。

お店の人に尋ねてみましょう

ゴルフを始めたばかりですと、どのゴルフクラブセットを選んだら良いのか迷うところですが、スポーツ専門店の店員に尋ねることもできますし、ゴルフに詳しい人に聞いてみることもできます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます