日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!カップインってなに?

普段のゴルフをやっているときにカップインするときは非常に気持ちが良いものです。このようにして使われている「カップイン」とはいったいどのような意味を持っているのでしょうか。

カップインはたくさんの人が知っている!でも奥が深い意味とは?

ゴルフの中で使われるカップインとは打ったボールがカップの穴の中に入ることを指します。この時に知っておきたい知識としてカップインしたボールは自分で拾わなければいけません。カップインしたときに言われる派生の用語として「パー」や「バーディ」などの単語があります。これらはゴルフにおけるスコアを簡略化した名称で、普通のゴルフをやっていたら自然と覚えてくるようになります。ちなみに1回でショットを打ってカップインした場合、ホールインワンと呼びます。

カップインの時に注目しておきたい音とは!?

カップインしたときにたいていの場合は音が鳴ると思います。音はかなり近くにいないと周波数が高いので聞こえづらいことがありますが、たいていの場合は「カラン」という音を想定する方が多いでしょう。しかし実際には音の種類はたくさんあり、「カン」という一音だけだったり、「シュルシュル」といった渦を巻くような音を出す時もあるので注目して聞いてみると面白いものです。

カップインしたときには気分が高まってうれしいものです。ただしカップインの時にはゴルフだけでしか通用しないマナーなどもたくさん潜んでいるので、そのような観点からもしっかり知識として身につけておくといいでしょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます