日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!サムってなに?

ゴルフにはあまり聞きなれない言葉も存在するものです。そんな用語たちの中に「サム」という用語があります。これは一体ゴルフの中でどのような場面で使われることが多いのでしょうか。

サムは知っておかないといざとなった時に大変なことが起こる!?予約をとるときに知っておきたいこととは

ゴルフコンペなどを開催しようと思った時に開催主になった時は、サムという用語にお世話になるかもしれません。意味はそのラウンドでゴルフが必ずできるという保証になっている言葉です。もともとはサムという単語だけでは使用せずに「2サム保証」といって通常のゴルフだったら4人で1組として参加することができますから、2名で予約をとっておきたい場合に他の2名も一緒にラウンドすることができる保証です。いわゆる保険を掛けることができるゴルフ界での制度のようなものです。

サムにはほかにもいろんな言い回しがある!知っておきたい派生語とは?

サムを派生させた言葉の例として「2B割り増し」などという言葉があります。これは2人でプレーする場合において一人当たりの料金を通常の料金よりも割り増しに設定するという制度です。この制度はコンペの予約をとる際には出てくるかもしれない言葉なのでしっかり覚えておきましょう。

実際にゴルフ大会を開催しようと思ってもなかなか知らない用ばっかり出てきたら頭がおかしくなりそうになるので、事前のお勉強はくまなく行うことをお勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=9aHkx7Vz3-k

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます