日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフと左膝の関係とは?

ゴルフのスイングでは左膝の使い方が重要になってきます。この左膝をうまく使うことで安定したショットを打つことができます。ゴルフ初心者の人は左膝を意識した正しいスイングの練習をしましょう。

リバースピボットを引き起こす要因

ゴルフで安定したショットを打つために、左膝の使い方が重要視されているようです。ショットを打つときに、左足を中心とした体重の掛け方をしてしまうことで、リバースピボットを引き起こしてしまうのだそう。クラブを振り下ろしたときに右足に体重がかかってしまい、ショットを打ったときにボールが曲がってしまうばかりか、長い飛距離が望めなくなってしまいます。

左膝の置き方がポイントとなり

リバースピボットが起こらないようにするにはどうすればいいのかについて説明していきます。それは踵を上がらないように意識して左膝を前に出すというものです。こうすることで左腰が前に出た分だけ右腰を後ろに引くことができて、おのずと胸や肩を後方に向けられるようになります。以上のポイントを踏まえることで、理想的なテイクバックができるそうです。ゴルフをされる多くの方は、左膝の置き方に注視するのがいいかもしれません。

飛距離を伸ばすためのポイントとは

ゴルフクラブを振るときに、インパクトするときに左膝を伸ばすことで、ボールの飛距離が伸びるそうです。どうやら体の回転スピードが増すからでして、飛距離アップを望んでいる方は、左膝が曲がるのを修正することがポイントになります。左膝を伸ばしてインパクトする方が増えているようでして、いかに左膝が飛距離に関係しているのかを感じさせますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます