日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【フェイント?ドリブル?】初心者のためのサッカー講座

みなさん、サッカーを楽しんでいますか?スピードに乗ったドリブルや、格好良いフェイントを見て自信をなくしている…。そんな方のためのサッカー講座の開催です!ドリブルやフェイントのかけ方などの技術をマスターするには…?

【フェイント?ドリブル?】初心者のためのサッカー講座

サッカー講座1:まずは基礎を抑えよう

あなたはサッカーを始めてどのくらい立ちますか?そこそこ長くやっている…、そんな方でもやはり基礎は大切な要素。格好良くフェイントなどの技術を決めるためにも、スムーズにボールを操れるような練習を心がけましょう。まずは足でボールを扱う行為になれること。ドリブルにもキックにも、ボールに遊ばれている状態では間違いなく上達はできませんよ!つまらなくても基礎練習だけは毎回行うようにしましょう。

サッカー講座2:リフティングを極めよう

サッカーボールさえあれば、どこでもひとりで行えるリフティング。ただの遊びに見えるかもしれませんが、これだって立派なサッカーの練習になるんです。リフティングを完璧にコントロールできるということは、ボールのコントロールはもちろんのこと、蹴る場所によってどんな動きをするかや、片足でのバランスの取り方など、以外に奥が深いのです。フェイントをかけるにもコントロールは大事。空き時間を利用して積極的に行っていきましょう。

サッカー講座3:ドリブル上達の基本

サッカーのドリブルの練習で大切なのは3つ。状態を起こして顔を上げる、ボールは足の届く範囲に配置、そして、ボールを体の中心にキープしておくことです。背筋を伸ばすことでボール以外の周囲の状況に目を向け、ボールを奪いにくる選手に目を向けられるようにすること。特にこの部分ができなければ敵の位置が正確に分からず、簡単にボールを取られてしまう原因になってしまいます。ボールばかりに目を奪われず、周りをしっかり見るようなクセをつけて!

サッカー講座4:ドリブル上達のコツ

基本ドリブルのコツは練習によって自分自身で気付いていくことが多いです。しかし、特に初心者はそれではなかなか前に進まないのも事実。そんな時は特に以下の3つのポイントに気をつけて練習してみましょう。【1】足の部位の使い分け。【2】上半身のバランスと視線の向き。【3】細かいボールタッチとリズムの緩急。ドリブルを極めれば、シュートなどの大技やフェイントなどの小技にもスムーズに挑戦していけるはず。あせらずにひとつひとつこなしていきましょう。

サッカー講座5:ターンをしてみよう

サッカーでフェイントを始めとした小技を行うには、ドリブル中のターンのテクニックはとても大事。方向転換をすることで相手の目をくらますこともでき、地味ながらも実用的な技術といえることと思います。そんな技術をマスターしてしまえば、あなたも初心者脱却できるかも?もっとも基本的なインサイドターンや、ボールコントロールを正確にしやすい足裏ターンなど、ターンの種類も様々。文章で理解するには難しいときは、動画サイトの講座も利用してみて!

サッカー講座6:小技を極めよう

ドリブルやボールキープの技術に慣れてきたら、次はいよいよ小技の練習をしてみましょう。ボールタッチに慣れたらまずは1人でフェイントの練習に入り、自在にコントロールできてきたら相手をつけてフェイントを本格的に練習…という手順がおすすめ。ちなみに、ボールタッチの練習にはフェイントの動きが含まれている場合があります。その練習を繰り返すだけで自然とフェイントが身についている場合も…。やはり基礎練習は大切ということですね。

サッカー講座7:花形・シュート練習

サッカーの勝利はゴール数によって決まるもの。観戦していても、ゴールが決まると盛り上がりますよね?それはプレイしていても同じことで、ゴールができる確率の高いフォワードは人気も高いポジションでしょう。そんなポジションを担当するにはどうしたらいいのか…。そう、練習して誰よりもサッカーが上達するしかないのです。ボールの蹴り方を研究するのはもちろんのこと、「ゴール枠内のキーパーが届かない場所を見極めてシュートを打つ」というのも大事な要素。良いプレイには体の感覚以上に、頭を使って計算することも重要です。普段から意識付けておくと良いでしょう。

サッカーボールは友達であり、一番の相棒!

サッカーだけではなく、どんなスポーツも毎日のコツコツした練習が大切なもの。フェイントなどの技術を追い求めるのもいいですが、まずは基礎をしっかり固めておきましょうね。その積み重ねが、サッカーの女神を振り向かせる唯一の方法です。明日のスターを目指しながら、さっそくボールと戯れましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます