日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

知ってる?サッカーの世界リーグランキングについて

サッカーには様々なランキングが存在しますが、皆さんは「世界リーグランキング」をご存知でしょうか。今回はそんな、あまり話題にあがらないサッカーの「世界リーグランキング」についてご紹介します。

知ってる?サッカーの世界リーグランキングについて

世界リーグランキングって何?

世界リーグランキングは、欧州・南米・北中米カリブ海・アジア・オセアニア・アフリカの各大陸にあるサッカー連盟に所属しているそれぞれのリーグを順位付けしたものを指します。この順位は、それぞれのサッカー連盟の実力と各リーグのチームの国際大会の実力などを加味して決定されます。常に上位にいるチームややはりヨーロッパで鎬を削っているリーグが多く、その他に南米のリーグなどが続きます。次からは、そんな世界ランキング上位のチームを見ていきましょう。

リーグランキング①リーガ・エスパニョーラ

常に世界リーグランキングの上位にあり、おそらくここ15年で最も1位を獲得していることの多いチームなのが、スペインにあるリーガ・エスパニョーラです。メッシやネイマールなどが所属しているFCバルセロナやアトレチコ・マドリッド、そしてあのクリスティアーノ・ロナウドを要するレアル・マドリードなど錚々たるメンバーを有する世界的にもレベルの高いチームが多数在籍するこのリーグは、まさにトップリーグの名にふさわしい存在と言えるでしょう。また、リーガ・エスパニョーラとセリエA、そしてプレミアリーグの3リーグをして「欧州3大リーグ」と呼ぶこともあります。

リーグランキング②セリエA

リーガ・エスパニョーラと並び欧州3大リーグに数えられる、イタリアのセリエA。代表的なチームとして挙げられるのが、イグアインを要するSSCナポリやブッフォン、パウロ・ディバラが有名なユヴェントス、フィオレンティーナ、そしてインテルといった名だたるチームが並びます。ただリーグ全体の建て直しの最中のためか、ここ数年は5〜7位あたりに落ち込むこともあるようです。

リーグランキング③プレミアリーグ

かつて中田英寿がプレーしていたリーグで、吉田麻也や岡崎慎司など日本のトッププレイヤーが移籍したことでも知られる、イングランドのプレミアリーグ。欧州3大リーグに数えられるこのリーグにはあのルーニーが率いるマンチェスター・ユナイテッドやアーセナル、マンチェスター・シティやリヴァプールといったチームが在籍しています。ここ数年ではリーガ・エスパニョーラに負けず劣らずのランキング成績を持っています。

リーグランキング④ブンデスリーガ

堅実なドイツの国民性を象徴するかのように、毎年安定して上位にあるブンデスリーガ。トーマス・ミュラーやシャビ・アロンソなどが在籍するドイツの雄、バイエルン・ミュンヘンを始めとして、あの香川真司がいるボルシア・ドルトムントやシャルケ04、バイヤー・レヴァークーゼンなどが有名なチームとして挙げられます。また、先ほどの欧州3大リーグとこのブンデスリーガを加えて、「欧州4大リーグ」と呼ぶことも多くあります。

リーグランキング上位のその他のチーム①

サッカーの強豪がひしめく南米にあって、近年リーグランキング上位に顔を出すことになったブラジルの「カンピナオート・ブラジレイロ」。セリエA〜Dと4つのディヴィジョンに分けて争われるこのリーグですが、有名なチームとしてはFIFAクラブW杯などで常連のインテルナシオナルなどが挙げられます。

リーグランキング上位のその他のチーム②

同じくサッカーの強豪である南米のアルゼンチン。この国にあってリーグランキング上位にあるのがプリメーラ・ディビシオンです。(ちなみに、チリにも同名のリーグが存在します)このリーグには、FIFAクラブW杯に出場経験の多いリバー・プレートなどが在籍しています。

ちなみに日本のサッカーJ1は何位?

日本のサッカーリーグであるJ1は、一体何位にあるのでしょうか。世界全体での日本のリーグランキングは30位前後にあることが多く、またアジアサッカー連盟の中では韓国のKリーグクラシック、サウジアラビアのアブドゥッラティーフ・ジャミール・リーグに続く3位の位置にあります。

サッカーのリーグランキングも面白い

国代表のランキングやリーグ内のランキングに限らず、その年その年の国際大会などが反映され上下動が大きく年ごとの変化などを見ていると非常に楽しいです。自分のお気に入りのリーグが一体何位にあるのか見てみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます