日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーの練習メニュー【プロ編】

サッカーをやっている方であったらプロの方がどうやってあんなに上達しているのかが気になって仕方がないものです。実際にその練習を実践できればいいのですが、うまく取り入れることができないところもたくさんあるでしょう。そんな練習方法を簡単に行える方法を紹介します。

初心者でも始められるプロの練習法とは

初心者の場合はまず体力作りがメインになってきます。サッカーがしやすい体型を作ることが大事なのですが、効率的かつプロがやっている練習方法(トレーニング方法)としてドリブルしながらランニングするという方法が効果的です。ボールに徐々に慣れるというところもあり、基礎体力を積み上げることもできるので一石二鳥の練習法になります。ただドリブルを繰り返すだけではなく、相手に妨害されながらの練習方法をとってみるとより効果が表れてきます。

一人でやるサッカーと大人数でやるサッカーの練習方法の違い

サッカーというのは個人対個人で戦う様な球技ではありません。それが適用されるのはPKのときくらいです。なので練習の時に一人で練習するのは極めて非効率的だといえるでしょう。プロの方の練習は短い時間に大人数で練習をやっている団体が多いのです。ドリブルやシュート練習などを中心に短時間で汗をかける程度の練習を毎日繰り返すことが大切です。

団体の競技なのでプロの方でもこれまで一人で練習してきたかというと全くそうではありません。日ごろの練習以外(雨などで練習できないときなど)でも筋トレなどの地道なトレーニングを組んでいるので、時間があればそんな練習もお勧めできます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます