日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

必見!サッカーの試合を観戦できるストリーミングサービス

国内外の試合はTVで全てを見ることはできません。そこで活躍するのがサッカーのストリーミングサイト。今回は海外の試合も視聴可能なサッカーのストリーミングサイトをご紹介します。

必見!サッカーの試合を観戦できるストリーミングサービス

ストリーミングサイト①WOWOW

オンラインの動画視聴サービスの鉄板と言えるのが、WOWOWです。利用金額は月額2300円(税抜き)で、ヨーロッパリーグでも特に人気の高いスペインのリーガ・エスパニョーラの試合を生中継で見ることができます。そのほか、ボクシングやテニスといった様々なスポーツの試合を観戦できるほか、映画やドラマも充実しているのが魅力です。

ストリーミングサイト②スカパー

こちらも非常にメジャーな動画視聴サービスである、スカパー!オンデマンド。このサイトの魅力は、Jリーグはもちろん、海外サッカーもプレミアリーグ・セリエA・ヨーロッパチャンピオンズリーグといった数多くのプロリーグの試合を見ることができることにあります。ただし、国内リーグと海外リーグではそれぞれ別に契約の必要があります。(一部セット割引なども行っています)

ストリーミングサイト③ニコニコ生放送

動画投稿・視聴サービスとして王道であるニコニコ動画が提供している、ニコニコ生放送。基本使用料が無料で開催中の試合をリアルタイムで見ることができるのが大きな魅力です。また、ニコニコ動画ならではのリアルタイムのコメント書き込みなども、大勢の視聴者と一緒に動画を楽しむことができる大きな魅力といえるでしょう。動画の描画や通信速度が遅いと感じる場合は、月額500円の「プレミアム会員プラン」も用意されています。

ストリーミングサイト④ストリームジャパン

ここからは、主に無料で試合内容の閲覧が可能なサイトをご紹介していきます。まず1つ目が、「ネット中継 ストリームジャパン」と呼ばれるサイト。数ある無料サイトの中でも、日本語表記のサイトという非常に珍しいサイトです。そのため目当ての動画が探しやすい反面、ややサイトの更新が遅めという難点のあるサイトでもあります。

ストリーミングサイト⑤スポーツレモン

SportLemon.tvという名前のこちらのサイトは、英語表記のサイトです。サッカー、テニス、バスケットボールで各時間帯で行われている試合を視聴することができます。チーム名と開催リーグの国旗が表示されるので、英語が苦手でもある程度理解できるでしょう。ただし、動画開始前やウィンドウズ上に数々の広告が貼られているので、ややストレスの感じるサイトではあります。

ストリーミングサイト⑥ハナスポーツ

先ほどのスポーツレモン同様、英語表記で運営されているサイトです。その大まかなデザインはレモンスポーツとほぼ同じなので、使い方自体はそれほど難しくないでしょう。アイコンでアイスホッケーやテニスなどの試合がわかりやすく表記されています。サイト閲覧時にセキュリティの警告が出ることがあるので注意しましょう。

海外サッカーを視聴できるSopcast

海外サッカーの試合観戦に、Sopcastというツールを使うユーザーも存在します。Sopcastとは厳密にはサッカーに特化したツールではなく、海外のテレビ局の映像を受信することができるソフトです。大部分の説明が英語のため、インストールから設定まで非常に手間がかかるのですが、解説サイトがいくつもアップされているので、それらを参考に導入することができます。

無料ストリーミングサービスの注意点

後半で紹介した視聴サイト、ツールは、いずれも無料で試合を見ることができるという大きな魅力がある一方、注意が必要です。それは「広告」と「セキュリティ」の問題。「サッカー 視聴 無料」と検索すると非常に多くのサイトがヒットしますが、その多くで閲覧した瞬間にウィルスが入ってしまったり広告が画面から消えないようになってしまうといった不具合が多く報告されています。こうしたサイトを使用する際は、そうしたリスクが多く潜んでいることを理解しておく必要があるでしょう。

ストリーミング視聴でサッカーを楽しむ

有料・無料の様々な動画視聴サービスを紹介しました。これらのサイトの魅力は、PC1台、スマホ1つでサッカーの試合をリアルタイムで楽しめるという点にあります。仕事帰り、あるいはカフェなど場所を問わず、サッカーの試合を楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます