日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーの練習メニュー【オフェンス編】

サッカーの練習オフェンス編

まずサッカーのオフェンスとは攻撃のことであり、自分たちがボールを保持した状況で相手ゴールへ迫ることです。
つまりオフェンスの練習とはゴールするための練習ということになります。

ここで知っておきたいことがあります。
サッカーのオフェンスには大きく分けて3つの方法があるということです。

1つ目はドリブル。
アタッキングサードつまりコートを3分割した相手ゴール側のゾーンで力を発揮する技術です。
2つ目はワンツーパス。
どこのゾーンでもオフェンス側が2人で相手をかわす技術です。
3つ目はオーバーラップ。
主にサイドの突破の際、ボール保持者より後ろの選手がボール保持者を追い越してボールを受けようとするプレーです。

やはり攻撃の練習としては、まずこれら3つをそれぞれ別々に練習してみることから始めると良いでしょう。
その後、試合形式の練習をします。そこでは3つの攻撃を意識するように選手にコーチングする必要があります。
また、試合形式と言っても本当の試合のように11対11で行うのではなく、2対2、3対3、4対4の少人数で行う方が良いでしょう。
と言うのも少人数で行ったほうが練習の中でより多く、3つの攻撃にチャレンジできるからです。

最後はやはりシュート練

最後にどうしてもやるべきオフェンス練習は、やはりシュートです。
シンプルなドリブルシュートやサイドからのセンタリングシュートなどは大切です。しかし、もうワンランクアップしたシュート練習は、ゴール前で相手をつけた中で、相手を少しはずしてシュートしたり、股抜きシュートをしたりすることをあげておきたいと思います。

オフェンスの最終目的はやはりゴールです。
よってどの練習もゴールから逆算してトライしていくことが重要です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます