日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【サッカー】思わず「へ~」って言っちゃう!?プレミアリーグの豆知識

海外サッカーの最高峰とも言えるプレミアリーグ。本場イングランドだけでなく、世界中のサッカーファンを魅了し続けるリーグですよね。そんなプレミアリーグの基本情報から、思わず「へ~」と言っちゃうような豆知識をまとめてみました♪

【サッカー】思わず「へ~」って言っちゃう!?プレミアリーグの豆知識

世界中が観戦するプレミアリーグ

プレミアリーグとは、イングランドのサッカーリーグのこと。リーグにおけるリーグレベルが第1部(もしくは1部リーグ)なので「プレミア」なんですね。世界的に非常に人気が高いリーグで、観戦・視聴する人の数は全世界でなんと10億人以上!上位チームはもちろん、下位チームも実力が非常に高く、下位チームが上位チームに勝つなんてざら!だから面白いし、世界中の人みんなが試合を見るんですね。

プレミアリーグ最強のクラブは?

プレミアリーグでいちばん強いクラブはどのクラブなのでしょうか?優勝回数が最も多いクラブで言うと、1位はマンチェスター・ユナイテッド!2014~2015シーズン終了時点でリーグ最多の20回も優勝しているのです。次いでリヴァプールの18回、アーセナルの13回と続きます。

プレミアリーグの強豪クラブ「ビッグ4」

プレミアリーグには他にも強豪クラブが勢揃い。プレミアリーグに所属するクラブは全部で20クラブありますが、そのうち特に毎年のように優勝争いをしている4クラブのことを「ビッグ4」と呼んでいます。そのビッグ4とは、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、チェルシー、リヴァプールの4クラブ。

ビッグ4からビッグ6へ

でも、最近ではこのビッグ4ではなく、新たに2クラブを加えた「ビッグ6」になってきています。2010年ころまではプレミアリーグでビッグ4が長らく君臨していましたが、2008年~2010年頃を境にバランスが崩れて来、ビッグ4の他にトッテナム・ホットスパーとマンチェスター・シティが台頭してきました。今ではビッグ4と言うよりも、その2クラブを加えた「ビッグ6」のほうが話題になっています。さきほど、プレミアリーグでは下位チームが上位チームに勝利することが多々あるとご紹介しましたが、まさにそれが起こっているんですね。

プレミアリーグのパッチ

プレミアリーグと言えば、どのクラブもユニフォームがかっこいいですよね。ホームユニフォーム、アウェイユニフォーム、サードユニフォーム、GKユニフォームと、各チームのユニフォームを眺めるだけでも結構楽しめます。そんなプレミアリーグのユニフォームですが、袖の部分にプレミアリーグのパッチが付いているのをご存知でしたか?ライオンが王冠を被り、サッカーボールに片足を乗せているというデザイン。このパッチ、プレミアリーグのどのクラブのユニフォームについているのですが、よく見ると色が違う…!?

金獅子はチャンピオンパッチ!

実は、プレミアリーグでは優勝すると次のシーズンではパッチの色が金色になるんです!優勝王者以外のチームは背景が白い青獅子のパッチなのですが、優勝王者のパッチは「チャンピオンパッチ」(金獅子)と呼ばれ、ライオンの背景が金色に!

プレミアリーグの日本人選手とは?

そんなプレミアリーグ。日本人選手ではどんな選手がいたでしょうか?おそらく真っ先に思いつくのが香川真司選手では。香川選手は2012年~2014年にマンチェスター・ユナイテッドにいました。ちょっと意外(?)なのが、中田英寿選手。中田といえばイタリアのイメージが強いですが、2005年~2006年にプレミアリーグのボルトンでプレーしていました。

今はどんな日本人選手が?

吉田麻也選手が2012年からサウサンプトンに所属しています。また最近では、ずっとドイツのブンデスリーガにいた岡崎慎司選手が昨年2015年にレスター・シティに移籍しました。「プレミアリーグは日本人選手には合わない」と言われる中、どれだけがんばってくれるか、見守っていきたいですね。

外国人選手は労働許可証が必要!?

少し話が逸れますが、日本人がプレミアリーグでプレーする場合、労働許可証を取得しなければならないって知っていましたか?労働許可証とはその名の通り「イギリスで働いてもいいですよ」という許可証。一般の人がイギリスで働く場合には労働許可証を取得しなければならないのは分かりますが、まさかサッカー選手も必要だったとは…!

プレミアリーグ観戦を楽しもう!

プレミアリーグは見どころが盛りだくさん。実際に本場で試合を観戦するのももちろんおすすめですが、テレビ中継でも十分楽しめます。最近ではテレビだけでなく、インターネットでも視聴できるサービスが出てきていますので、気軽に楽しめますね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます