日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ここがポイント!スノーボード3点セットの選び方

スノーボードは価格が気になってしまいますが、そんな悩みを解決してくれるのが、よく店頭や通販サイトでみるスノーボードの3点セットです。そこで今回は、そんなスノーボードの3点セットの価格や選び方のポイントをご紹介します。

ここがポイント!スノーボード3点セットの選び方

3点セットの中身について

スノーボードの3点セットに入っている商品は、「スノーボードの板」「バインディング」「ブーツ」の3つが主な商品です。注目したいのはその価格帯で、だいたい25,000円から50,000円前後である場合が多いのですが、中には20,000円を切る激安商品もあるのが特徴です。

初めてスノーボードを買うならお店が無難

さて、肝心のスノーボードを初めて買う人にオススメしたいのが、最初の1枚は「店頭で選ぶ」という点にあります。その一番の理由は、何と言っても実際に目で見て、手で触って、試着が出来るという点にあります。ネット通販で安く売っているセット商品は確かに価格が魅力ですが、板・バインディング・ブーツというのは滑りの質を決める非常に重要なものなので、実際に履いたり触ったりできないのは非常に怖いです。そのため、最初のセットだけでも店頭で買うことをオススメします。

3点セットを買うときのポイント

さて、3点セットを買うときですが、板・バインディング・ブーツのそれぞれでみるべきポイントがあります。それは、板であれば「長さ・固さ・形状」で、バインディングであれば「ストラップのタイプ」、そしてブーツは「履き心地」になります。それでは、各商品別にポイントを見ていきましょう。

スノーボードの板のポイント

板は主に、滑った際の性能や安定性、ターンなどのしやすさが関わってきます。そしてそれを決めるポイントで重要なのが「長さ・固さ・形状」です。まず長さですが、基本的には「身長ー10〜15cm」あたりを目安にするといいでしょう。ただ、165cm以下の方はー10cm、175cm以上の方であればー20cm程度が適正と言われています。そして固さですが、初めのうちは柔らかい方がターンなどのコントロールがしやすいのでオススメです。ただなかなか固さはわかりにくいので、店員さんに確認するといいでしょう。そして形状は、一般的で初心者でも扱いやすいと言われているのが、「キャンバー」「ロッカー」と言われているタイプなので、こちらを選んでおくと間違いないでしょう。

スノーボードのバインディングのポイント

バインディングは板とブーツの接続部にあたるパーツですが、ここで見ておきたいのは接続のタイプです。普段使用するバインディングにはストラップタイプとクイックエントリータイプがあります。文字の通り、クイックエントリーのタイプは立ったままでも非常にブーツの着脱が簡単で、一方ストラップタイプはなれないと一度座っての着脱が必要で、お尻が冷たくなってしまいます。そのためオススメしたいのはクイックエントリーのものですが、こちらはデザインが少ないというデメリットを抱えています。

スノーボードのブーツのポイント

ブーツはデザイン性でももちろん選んでいきたいのですが、フィット感も重視したいところ。そこでブーツのポイントとなるのは固定の方法です。ブーツは一般的にヒモで締めるタイプと、ダイヤルを回して固定するBOAタイプ、その他にスピードレースタイプやステップインのタイプなどがありますが、女性でもしっかり固定でき全体的に締めることのできるBOAタイプが楽でいいでしょう。一方、ヒモタイプは手間こそかかりますが、調整が自分の思う通りにできるのとヒモの取り替えといったメンテナンスが非常に楽なのがメリットです。

3点セットのオススメ①バートン

もし店頭で買うのが難しくネットで買うとしたら、オススメしたいのがバートンです。老舗スノーボードメーカーとして信頼が厚く、またウェアも非常に機能性とデザインに優れているので、メーカーで統一して購入するのもオススメです。価格は35,000円以上からのものが多くやや高くなってしまいますが、買って損のないメーカーです。

3点セットのオススメ②サロモン

ウィンタースポーツメーカーのトップクラスにあるサロモン。機能性やフィット感で他の追随を許さないこのメーカー。3点セットの場合40,000円以上からとやはり高めにはなってしまいますが、一度揃えればまず失敗はないというオススメのメーカーです。

3点セットでスノーボードの準備をしよう!

3点セットはシーズン前に道具を揃えるお手軽な手段ですが、みるべきポイントはたくさんあります。カッコいいスノボーデビューを飾るために、しっかり相棒を選んでいきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます